#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

豆腐があればすぐできる 四川辛口麻婆豆腐

id:astjです。

中華名菜シリーズ第2弾です。前回はこれでした。
tsukurioki.hatenablog.com

麻婆豆腐をやります。

f:id:astj:20160306204406j:plain

前回の教訓として、「○○があればすぐできる」の必須具材だけで作ると侘しいので、インストラクションに書いてある追加具材みたいなものを入れるべき、というものがありました。

ということで、原価向上を受け入れてでも追加具材をちゃんと買おうということが分かって学びになりました。ごちそうさまでした。

もやしがあればすぐできる ねぎ塩肉だんご - #つくりおき

今回はネギです。ふつうのネギ1本買っても絶対使い切れないので、刻みネギの状態になっている物をスーパーで買いました。写真はありません。

ネギ投入前です。麻婆と豆腐という感じです。豆腐は投入する段階でグズグズになりました。

f:id:astj:20160306204410j:plain

ネギ投入後です。一気になんかいけてそうな感じになってきました。

f:id:astj:20160306204415j:plain

完成した様子です。部屋を移動したせいか色の具合が変わってますが、実際は1つ前の写真と特に変化はありません。

f:id:astj:20160306204418j:plain

ネギがあってよかったという感じの見た目になっていますね。

辛口というだけあって、辛くて味がありました。辛くて味のあるおかずだとご飯が進みます。
ごちそうさまでした。