#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

毎週肉

id:UDONCHAN です。どういうわけか、毎週のように外で肉を焼いています。

www.instagram.com

炭火で焼いています。遠赤外線効果なのかどうかはよくわかんないんですけれど、温度高くなくても火が妙に通るので厚めでやります。サーロインのブロックから厚み3cmくらい400gずつくらいとってます。 この時は参加者が遅刻しまくって3人しかいなかったので2枚しか焼いてないですけれど、どんどん焼くと良いと思います。

www.instagram.com

ミディアムレアでもドリップがほとんどなくて良い感じ。炭火is偉大。

www.instagram.com

待ち時間は野菜スティック作って食べると良いという知見があります。普通のバーベキューコンロで野菜を黒焦げにするのから早く卒業しましょう。

www.instagram.com

燻製については諸説あるんですけれど、ちゃんとやるならソミュール液につけてから乾燥させて燻製したら一晩おいて云々なんですけれど、この手の会の場合はやってすぐに食いたいので手軽にやります。 プロセスチーズとウィンナーならまず勝てます。このとき注意しないといけないのは、温度を55~60℃に保つことで、失敗すると(特にチーズが)えらいことになります。がんばってください。あと ポテチとかプリッツとか燻製にしてもうまいうまい。

www.instagram.com

そういえば最近酒が飲めない身体になったのでソフトドリングを買い漁っていて、酒飲んでたとき以上に飲み物代がかさんでいます。ちくしょう。

最近この手の会を主催したり参加したりすると、周りが妻帯者しかいないので心が無になります。はーけっこんしたい。サンキューでした。