#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

タチウオの釣り置き

タチウオが釣れたので冷蔵庫で寝かしておいたところ、そろそろ食べなきゃいけないタイミングになってきたのでやりました。

タチウオは色々とレシピがあるんですが、一尾だけだし平日ということでシンプルに塩焼きにしてみました。 実はタチウオの塩焼きってやったことなかったんですよね。

f:id:shimobayashi:20210827210811j:plain

レシピはこれ。

erecipe.woman.excite.co.jp

正直そんなに期待してなかったんですが、めっちゃうまい! 塩と酒で下処理したおかげで風味がついててよかったです。次もサボらずにやりたい。

次も釣れたらまたやりたいかも。ただ、細いタチウオだとあんまり食べるところ無くて物足りなさがあるので、F4以上のタチウオとかでやったほうが良いかもですね。