#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

雑な雑炊

こんばんは。雑な独身男性だった id:Sixeight です。

これは つくりおき Advent Calendar 2018 - Adventar の21日目の記事です。昨日は id:hogashi さんの トマト玉ねぎひき肉パスタ でした。みじん切りできないので尊敬します。

今日は妻が風邪をひいたので雑炊を作ろうと思います。

f:id:Sixeight:20181216190045j:plain

材料は、冷凍ご飯、鶏肉、大根、玉ねぎ、葱、生姜です。 大根や、葱はいかにも風邪に効きそうで、生姜は体が温まりそうですね。 雑なので勘でやっています。

f:id:Sixeight:20181216190720j:plain

材料を切ります。みじん切りはできないので1cm四方くらいに切ります。みじん切りが出来ないからではなくて食感を残すためですね。いや、実際みじん切りは出来ないんですが。 葱も太めに切りました。なんと鶏肉は細切れを買っているので切る必要はないのです。べんりですね。

f:id:Sixeight:20181216191306j:plain

写真を撮り忘れていたのですが、最初に大根と玉ねぎを中火で煮込みます。柔らかくなってきたら鶏肉加えてを更に煮込みます。

f:id:Sixeight:20181216191208j:plain

煮込んでいるあいだにご飯を洗います。冷凍ご飯を解凍してから水道水で洗いました。洗わないととろとろの雑炊になって、洗うとサラサラになるようです。洗う方が味も馴染みやすいという情報がありますが違いがよく分かっていません。 今回は喉の風邪だったので、さらさらにして食べやすくします。

f:id:Sixeight:20181216192455j:plain

生姜とご飯を投入して弱火で煮込みます。このあたりで適当に味をつけていきます。醤油、出汁、鶏ガラを加えました。ちょっと薄味くらいにするのが好みです。あとで味を足したいからです。

f:id:Sixeight:20181216192845j:plain

葱と卵を投入して、蓋をして煮込みます。

f:id:Sixeight:20181216192933j:plain

はい、完成です。雑すぎてまずそうですね。味はうまかったです。

風邪で喉が痛いならごま油をかけて、元気ならポン酢をかけるとうまいです。薄味にしたのはポン酢をかけたいからですね。

ポン酢はこれが好きなのでみなさんも買いましょう。

馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml

馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml

明日は id:hisaichi5518 さんです。メリークリスマス!