#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

クリぼっちの担々麺

id:UDONCHAN です。今年もクリぼっちです。あれ〜???

mitsuba.hateblo.jp

グッときた。やっていきましょう。

_8007713.jpg

ニラをトッピングするとうまいと思います。クリスマスなのに人と会う予定がないので息が臭くなっても何の心配もなくて便利。

f:id:UDONCHAN:20161225052637p:plain

自分なりに解釈した構造。

_8007705.jpg

豚ひき肉、ザーサイ、玉ねぎのみじん切り。

_8007707.jpg

_8007708.jpg

肉汁が透明になるまで火を通したら、生姜と大蒜をなじませた後に、甜麺醤、豆板醤、豆鼓を加えて香りを出していく。すると肉味噌つくりおき完成。

_8007710.jpg

麺を茹でるときは湯を大量生産する必要がある。

_8007711.jpg

鶏がらスープとすり胡麻を肉味噌に加え、塩胡椒、醤油、一味唐辛子で味を整える。溶き片栗粉でとろみをつけたらスープは完成。コレはちょっととろみをつけすぎた。

_8007715.jpg

うまい。

心が荒んでいる。サンキューでした。