#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

トマト玉ねぎひき肉パスタ

 こんにちは、 id:hogashi です。初投稿です。独身です。よろしくお願いします。
 これは つくりおき Advent Calendar 2018 - Adventar の 20日目の記事です。
 さてトマトと玉ねぎとひき肉が入ったソース?あん?のパスタをやります。今の所これしかできません。だんだん色々やっていきます。

 最初に玉ねぎx4、頭とお尻と茶色は固いので取り去ります。取ったところで固い気がするけど多分比ではないのでしょう。よくわかりません。

f:id:hogashi:20181215190239j:plain
玉ねぎです
 ちなみに玉ねぎは粉微塵にします(目が痛くて写真は忘れました)。丸を半分に切って、断面を下にして 5mm くらい間隔で縦横に切り込んで、最後に底っこを水平に切り攫うとめっちゃ細かくなります。時間かかって面倒だけど、これ以外のやり方を知らない上にあんまり上手にできません。いいやり方教えてほしい。
f:id:hogashi:20181215183257p:plain
丸を半分にする / 半分を縦横切り込む / 底を切り攫う
 切ったら鍋に入れます。合わせてひき肉も 300g 入れます。多いのでソースはつくりおきになります。
f:id:hogashi:20181215181410j:plain
炒めます
 強火で水気を飛ばすらしい。肉と玉ねぎに火が入るというのは、見た目としては色の彩度が落ちて体積が減る感じです。よく言う透明という感じは個人的にしなくて最初は困った。この辺りの作業時間で塩、胡椒、醤油、ガラスープの素とかを入れて味を付けます。素みたいなの簡単に味がついてよいらしい。
f:id:hogashi:20181215181401j:plain
炒まりました
 よく炒まったら、カットトマトってやつを入れます。紙パック 390g x2 を入れました。強めの火で水気をさらに若干飛ばします。少しだけ煮詰めるみたいな感覚らしい。水気が全くなくなるとパスタに絡まないらしい。それはそれで……という人も居ると思うので多分好みです。僕は全てが好みなのでどうすればいいのか?
f:id:hogashi:20181215181357j:plain
トマトを入れました
 混ぜつつ、味を見て、多分薄いとかあるので、美味しくなるように足しておきます。この後パスタと待ち合わせているので少しだけ濃い目がよろしい。家庭科の調理実習でオレガノを入れたトマトソースがめっちゃ美味しかったのでいつもオレガノを入れます。おすすめのハーブも教えてほしい。

 一方その頃パスタを茹でます→茹だりました。名前はペンネで、量は 200g 茹でましたが、ひとりでは若干多かった。もちろんスパゲッティも大丈夫です。

f:id:hogashi:20181215181552j:plainf:id:hogashi:20181215185408j:plain
茹だりました
 さっきのソースをかけて、粉チーズとかバジルとかを好きにかけて、近くから写真を撮るとこうなります。これが美味しい。後でソースでパンとか食べても美味しい。ありがとうございました。
f:id:hogashi:20181215181544j:plain
できました