#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

雑煮の尾張風

ここに 2021新春雑煮バトルの開始を宣言します。

2021新春雑煮バトル カテゴリーの記事一覧 - #つくりおき

さて、雑煮は地方によって異なることが知られております*1が、今回は尾張リージョンに伝わる伝統的なスタイルの雑煮を作ります。

f:id:side_tana:20210101205323j:plain

そもそも尾張風の雑煮とはどういったものかというと、魚介系のだし汁をベースに、餅、鳥もも肉、餅菜を加えて削り節を散らして仕上げます。上の写真では削り節を載せ忘れている。

ここで問題になるのは餅菜です。餅菜と言うのは尾張地方の伝統野菜でカテゴリとしては小松菜の親戚なんですが、とにかく関東では手に入らない。今回は諦めて小松菜を使います。

早速出し汁ですが、最強課金アイテムがあるのでこれを使いましょう。

f:id:side_tana:20210101205827j:plain

パッケージを見ると400mlに出しぱっくひとつが良さそうだったのでそうしました。

で、だし汁を作りながら餅を煮ます。

f:id:side_tana:20210101205903j:plain

だし汁が出来上がったタイミングでもも肉を投入し、良きタイミングで小松菜を入れます。小松菜は軸の方を先に入れ最後に葉を入れる。

餅は写真の通り別プロセスで処理し、柔らかくなったタイミングで椀にあげておきます。

最後に合わせて完成です。

味はちょっと薄い気がしたので、醤油なんかで調整したり、出汁を煮出すときの水の分量を減らす、といった戦略で改善できそうです。以上、 id:side_tana がお送りしました。