#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ワインがたくさんあるからアヒージョ作る

ふぁー!はー!id:minemuracoffeeだよー。最近引っ越したんすよ、一戸建てに。

www.minemura-coffee.com

間取りやデザイン的な面には総じて満足しているんですが、一番心残りなのはやはり慣れ親しんだ熊野神社界隈から遠のいてしまうこと。

コロナで外飲みが遠のいてなお、朝のパン屋があり、昼は弁当屋があり、夜は酒屋がある。酒屋では、「ピザ食うんすけどー」とか「これからパーリーなんで」とか「だらだら映画観ます」言ったら適当なワインを程よい値段でくれる。UberEatsでピザを頼んでから、さっと酒屋に行ってワインを調達してくる、そういう生活ができなくなるのは惜しい。

じゃあこれからワインどうすんだよ。Amazon.co.jpとかで買うわけ?そういう巨大資本に金を払って世界がハッピーになるの?ジェフは宇宙に行ってハッピーかもしれないけど、おれは宇宙にいけないよ。

そういうわけでサブ方式が導入された。サブスクではない。サザエさんの三河屋のサブちゃん方式だ。旧居で行きつけの酒屋のおっちゃんが、新居近辺の飲食店に配達をするついでにうちにも車で寄ってくれる。10本ぐらい、赤白、あと日本酒も適当に納品してもらう。代金は現金でもいいし、QRコードがあればPayPayでも払える。月に1回ぐらい、近隣に来るついでにかってに来てもらう。そういうわけでさっそく引っ越し初日に来てもらった。

f:id:minemuracoffee:20211219214007p:plain

7本写っているけどすでにそこそこ飲んだし、別途冷蔵庫にも入っている。ちなみに1本は引っ越し祝いもくれた。そうそう、これはワインセラー。家電屋でエアコンと冷蔵庫と洗濯機を買ったときに、交渉の終盤で「これもつけてくれ」って言ってつけてもらったやつ。

そういうわけでワインがたくさんあるので飲みたい。そのための料理を作る。なのでアヒージョを作る。レシピはこれ。見るコンテンツとして確実にマッチしているはず。

www.youtube.com

過程はもういいかな。

f:id:minemuracoffee:20211219215030p:plain

動画で、「アヒージョは煮物」と強調していて、サンマを突っ込んでもバチバチしない程度に弱火でやること。ちなみにこの動画で一番ライフハックだったのは、手ににんにくのにおいがついた時のやつ。動画見て。

www.youtube.com

それでできました。

f:id:minemuracoffee:20211219215438p:plain

魚介だけど気分で赤にしました。飲みました。動画にしたがって、ご飯にのせて丼にするのもやった。

ちなみに残った油はつくりおきとして保存して、明日ペペロンチーノにでもします。以上。つくりおきアドベントカレンダーの19日目でした。昨日のid:haretarasakeさんの和風プリンに続いて酒飲んでますね。明日のid:masawadaはかつてない泥酔でとんでもない事故が起きます。

adventar.org