#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

和風プリン

こんばん🐊。:好きな言葉はうに、嫌いな言葉は納期。id:haretarasakeです。この記事は つくりおき Advent Calendar 2021 - Adventar 18日目です。 昨日は、id:haze_it_acさんのカルボナーラソースをつくりおきたかったでした。カルボナーラ🐴そう。

ところで皆さんは小さい頃の夢って覚えていますか?まぁ夢って言っても色々あるわけなんですが例えば〇〇をお腹いっぱい食べたい!みたいなワンパクな夢を見ていた方も多いんじゃないかと愚考します。例えば私の幼少時代の場合、マクドナルドのポテトを飽きるまで食べたい!おでんの玉子をお腹一杯食べたい!プリンをバケツで食べたい!とかですね。というわけで幼少期の夢とはいえこういうのを叶えられるのは自分だけですので今回実績未解除のプリンをやっていきましょう。とはいえ現在の私は幼少期からは味の好みも変わり甘いものは食わない、酒に合わないものは食わないとのことで今の好みに合うようにお酒に合う和風プリンと洒落こみましょう。

さて、プリンと言ったら何より玉子が肝要と相場は決まっておりますが、今回折角なんでこの時使ったお貴族様の玉子を買ってきました。

f:id:haretarasake:20211218152142j:image

この玉子で作っただし巻き玉子とTKGがマジでやんごとなき美味さだったためこれで作ったプリンもまたやんごとないでしょう。最早約束された勝利で御座います。ではやって参ります。

f:id:haretarasake:20211218152211j:image

まず玉子は2個使うことにしましょう。これは使う容器の容量が約700mlでしたので入れる具材も考慮して逆算しました。

f:id:haretarasake:20211218152432j:image

出汁は取っても良かったんですが面倒なので白出汁にしました。白出汁30ml酒70ml水260mlを入れましてテキトーにといた後細かいザルみたいなので

f:id:haretarasake:20211218152743j:image

濾しました。和風要素ですね。ではプリンに入れる具材を用意します。

f:id:haretarasake:20211218153000j:image

エビは背開き、椎茸と蒲鉾はスライス、鶏肉は塩で

f:id:haretarasake:20211218153144j:image

焼きまして、仕込みの

f:id:haretarasake:20211218153207j:image

完了だ。最近編み出したテクニックなんですが仕込んだ具材をバットに並べて撮影すると謎の玄人感が出るのでオススメだ。まぁ料理の腕とは関係ない。さて冷凍うどんはレンチンして

f:id:haretarasake:20211218153620j:image

卵液を注ぎ込む。ここに具材を全部

f:id:haretarasake:20211218153653j:image

放り込む。さてここからプリンの蒸し工程ですがプリンとか初めて作るから全然わかんねぇ。

f:id:haretarasake:20211218153907j:image

わかんねぇからテキトーにやります。ティファールのフライパンに水を張ってラップしたプリンをセット、火をつけて沸騰したら

f:id:haretarasake:20211218154428j:image

同じくティファールのフライパンで蓋してみました。ほんで10分蒸したら

f:id:haretarasake:20211218154732j:image

和風プリンが出来ました。仕上げに三つ葉が無いのでネギと柚子の皮を盛り付けたら

f:id:haretarasake:20211218154917j:image

具沢山和風プリンの完成だ。こいつは和風なので

f:id:haretarasake:20211218154956j:image

キッチンに転がってた米焼酎とチェイサーのハイボールでいただきました。いと🐴し〜。茶碗蒸しって具探しが宝探しみたいで楽しい感無いですか?この茶碗蒸しはレンゲで軽く掬ったら銀杏5個とかほげてサイコー。当然のように食べきれないので明日の私につくりおきですね。

明日はid:minemura_cofeeさんです。過去のエントリで言うとクレイジートーストくらい尖った記事を期待して私の記事の締めと致します。