#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

肉の揉みおきと本日の泥酔料理

口癖は『ちゃんとして』。私はid:haretarasake。ちなみにこれ言うと大体『お前がちゃんとしろ』って言われるタイプの独身男性です。普段はまぁ雑な料理で生きていますが、今日は昼から飲んで泥酔してるわりにはちゃんと料理したので報告します。

材料です。

f:id:haretarasake:20200705201206j:image

鳥もも肉3枚買ってきました。これをフォークでボコボコ穴をあけて、

f:id:haretarasake:20200705201405j:image

ヨーグルト200g

f:id:haretarasake:20200705201426j:image

ミックススパイス20g。これは最近買ったエリックサウスの本に書いてあった基本のミックススパイスです。この本めっちゃいいですね。その他塩、胡椒、ニンニク、ショウガを雰囲気で入れました。料理なんか全部雰囲気でええんや。では揉みます。

f:id:haretarasake:20200705204745j:image

揉むときは親の仇のように揉みましょう。ん?仮に親の仇がいたとして、揉みますかね?まぁいいや。はい。タンドリーチキンの揉みおき完成です。これは水曜日位に焼こうかなと思っていますが気分によってはチキンカレーになるかも。ラップして冷蔵庫INです。

 

さて今晩の晩ご飯作りましょう。

f:id:haretarasake:20200705205229j:image

冷蔵庫を確認するとこんな感じでした。もも肉はさっき残した1枚を使いました。ネギはいつ買ったのか記憶になく、これ以上なくシナシナ。トマト缶もいつ開けたのか覚えてないけど多分いけるやろ。知らんけど。

f:id:haretarasake:20200705205435j:image

もも肉とネギを焼きます。あ、肉に塩胡椒してニンニク塗ってますね。

f:id:haretarasake:20200705205503j:image

焼き目がついたらタマネギをミジンにしてブッ込む。適当に火を通したら

f:id:haretarasake:20200705205550j:image

トマト缶投入。なんか水分、出来ればワインでもあればいいなと思いましたがそんなお洒落なものあるわけが無いのでこうなります。なぜ撮ったか意味不明な動画ですがわずか9秒といえ勿論全く見る価値はありませんのでご注意ください。


ウイスキーを慎重に入れる様子

ほんで

f:id:haretarasake:20200705210900j:image

なんかノリでバター入れました。あとタイムとかオレガノとかも適当に入れました。どれもこれも雰囲気だ。そろそろ約束された勝利が見えてきた。つーかね、

f:id:haretarasake:20200705211059j:image

こうなったら茹でるでしょ。予定外のパスタ。ダイエットは明日からでええやろ。

f:id:haretarasake:20200705211125j:image

できた。優勝。ありがとうございました。

 

タンチキも楽しみですね。

 

誰か結婚して下さい。