#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

つくりの夏, 置かない夏

id:papix です. 最近料理が楽しくていろいろ作っていますのでご紹介します.

まずは夏, 暑いので沖縄っぽい感じで攻めてみよう! ということで色々作った時のやつです.

タコライスです. ひき肉にスパイス入れまくったので, スパイシーで美味しい〜. スパイスかなり揃ってきたしバスマティライスも手に入ったので, 次はビリヤニ作ります.

ゴーヤーチャンプルーです. このあいだ作ったゴーヤーの漬物は, これの余ったゴーヤーで作ったやつです.

サーターアンダギー. ゴーヤーチャンプルー作ったなら沖縄つながりで, ということでおやつにしました(一部は翌日の朝ごはん等になりました).

サーターアンダギーで使った揚げ油があるので, フライ(確かアジだった気がするけど違うかも)を作りました. ふわふわでおいしかったです.

こっちはブリカマの照り焼き. 高知かわうそ市場でなんか4つ約2000円(送料込み)で売ってたので, 思考停止して買ったやつです. 次は塩焼きとかしたい.

kochi-kawauso.com

あと, フレンチトースト作りました.

こっちはビーフシチュー. 自分で作るとたくさん食べられて幸せですね〜. ちなクリームシチューよりビーフシチュー派です.


というわけで, いろいろ作って置かずに食べました. よかったですね.