#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

カレー

お久しぶりです。id:hitode909です。来客があるのでここぞとばかりにカレーを作ります。


前日にできることをやっておきます。
鶏肉をヨーグルト、スパイス、塩につけておく。一晩おいといて翌日焼きます。

f:id:hitode909:20201122175941j:plainf:id:hitode909:20201122175950j:plain

坂ノ途中の定期便で小松菜が届いたのでアチャールにします。レシピはこれ。途中で味見したらしょっぱくてびっくりしたけどテンパリングした油でコーティングしたら普通のしょっぱさくらいになりました。

f:id:hitode909:20201122180004j:plainf:id:hitode909:20201122180013j:plain


ここから翌日。カレーの材料たち。朝8時からサウナに行って戻ってきてから昼に向けて準備していきます。
f:id:hitode909:20201122180026j:plain

カレーひとつめ、牛スジカレーをホットクックで作ります。ヤバイスパイス屋さんのスパイスで牛スジカレーを作るのが気に入っていて、普通にホットクックの牛スジカレーのメニューで作ったあとに追加で20分くらい煮込みます。

f:id:hitode909:20201122180034j:plainf:id:hitode909:20201122180042j:plainf:id:hitode909:20201122180050j:plain

カレーふたつめ、キーマカレーを手で作ります。ギーで玉ねぎを炒めるとかなりいい具合だった。これもヤバイスパイス屋さんのスパイスです。めっちゃうまいので自分でスパイスを混ぜる機会が減ってきています。

f:id:hitode909:20201122180059j:plainf:id:hitode909:20201122180106j:plainf:id:hitode909:20201122180114j:plain
f:id:hitode909:20201122180122j:plainf:id:hitode909:20201122180131j:plainf:id:hitode909:20201122180140j:plain


以上の工程で、浴びるほどカレー食べられて良い状態になりました。鶏肉は適当に漬けたわりには美味しかった。赤みが欲しくてパプリカスパイスを入手したい。あとは、カシューナッツをミキサーにかけたやつがあるとコクが出て良さそう。
f:id:hitode909:20201122183346j:plainf:id:hitode909:20201122183354j:plain


カレーは作れるようになってきたので一回くらいビリヤニ炊いてみたい。サンキューです。