#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

へびうり炒め

暑いですね。料理が雑になってきて雑に冷蔵庫にある野菜と肉かなにかを炒めがちだし味付けは醤油かオイスターソースを順繰りにしてしまっています。

今日はたまたまタイの野菜、へびうりがあったのでこれを輪切りにしてちくわとナスと炒めます。

フライパンに油をひいてニンニクチューブを2cmほどだしてから切った具材を考えずに切った順に投入し、オイスターソースをかけていい具合になるまで炒めたら完成です。

こうなりました。

へびうり炒め
へびうり炒め

意外とおいしい。

このへびうり、お皿の上だと自然とおさまっていますが調理前はなかなか曲がりくねっています。

へびうりと筆者

たなかなか可能性がある野菜なので思い付きでこんなふうにも調理しました。もし寿司やへびうりに関心があれば読んでみてください。 www.on-the-slope.com