読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏もも肉と玉ねぎのソテー

29歳になった id:shimobayashi です。

誕生日プレゼントに高級バターをいただきました。

カルピス バター 食塩不使用450g

カルピス バター 食塩不使用450g

バターといえばただでさえ高級なのでバターを避けて生きてきました。そのため調理技術が一切ありません。困ったのでインターネットで検索しました。

gigazine.net

なんか色々書いてあるけど、ソテーなら晩御飯として良い気がしたのでつくることにしました。

鶏もも肉を適当に切って焼く。 あとでタッパーに入れて保存することを考えて小さめに切ったけど、ちょっと小さすぎたと思う。

玉ねぎは1玉だと足りない気がしたので2玉突っ込んだ。そしたら多すぎて玉ねぎしか見えなくなった。 まあどうせそのうちしぼむでしょう。 あとで気づいたけど玉ねぎはもっと細めに切ればよかった。

適当に鶏もも肉を取り分けて、バターを目分量で40gほど突っ込んで炒める。焦げ付かないように頻繁にかき混ぜるようにしていた。

完成した。見た目は悪いけど、味はどうか。先週かつて無い失敗をしたので今週はまともであって欲しい。

そう思いながら食べてみたところ、見た目に反してこれはおいしい。 肉と玉ねぎとバターと塩コショウの味が競合すること無く存在していて立体的な感じがする。

特にバターの味がとにかくおいしいという感じで、薬物っぽい。ハイミーよりおいしいと思う。 おいしすぎて、タッパーに取り分けた後にフライパンに残ったバターがもったいなかったので海苔につけて食べた。これもとにかくおいしい。非常に危険な感じがする。

というわけで今週のつくりおきは成功でした。 皆さんもバターを食べましょう。

カルピス バター 食塩不使用450g

カルピス バター 食塩不使用450g

不定期連載コーナー:パクチーくん