読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

名刺で作るシチュー

こんにちは、チーフ雑独身男性の id:Sixeight です。

いただいた名刺にシチューの作り方が書いてあったので、4年ぶりに料理をしてみました。

この記事ではもとのレシピに権利とかありそうなので雑に書きますが、お菓子ではないので雑に作っても問題ないと思います。また分量は4人前くらいだそうなので図らずしもつくりおきが可能です。

最初にバターと薄力粉を混ぜてルーを作ります。雑に混ぜれば出来るので簡単です。

バターはカルピスのやつを使いたかったのですが、少ない量では手に入りにくそうだったので避けました。前回買ったバターは2012年に消費期限が切れていたので、同じ失敗は二度繰り返してはいけません。

tsukurioki.hatenablog.com

次に野菜などを切ります。今回は白菜と玉ねぎ、ベーコンを使いました。実家のレシピでは白菜を入れることはなくて、じゃがいもとか人参を入れていたので新鮮。ベーコンは物足りなかったので鶏肉にしても良さそうです。

固形のコンソメを入れて沸騰させた鍋に材料をぶち込みます。

明らかに白菜を切りすぎました。ふだんは料理など一切しないので材料が余ると困ると思ったのですが、それにしても限度というものはあります。みなさんは気をつけてください。

野菜がしんなりしてきたら、たっぷりと牛乳を加えてさらに煮込みます。しおこしょうで味付けをしておくと良さそうです。

なんとなくよさそうになったら一旦火を止めて先ほど作ったルーを加えます。沸騰させないように弱火で煮込むと完成。

ご飯を炊く環境がなかったのでサトウのご飯を買ってあったのですが、味見しすぎてお腹いっぱいだったのでご飯なしでいただきました。久しぶりの料理にしては美味しく出来たように思います。

とうぜん食べきれないのでつくりおきに回します。タッパーにサランラップをしいて汚れないようにしてからシチューをいれて冷凍庫に入れておきました。

今回の玉ねぎは坂の途中さんのものを使いました。よい野菜を食べて独身力を上げましょう。

www.on-the-slope.com