読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ナスとピーマンとツナ缶にみりんと醤油と砂糖で味付けたなんかうまいやつとアーリオオーリオペペロンチーノ

こんにちは、id:side_tana です。関西ではサイドタナ、関東ではシデタナと発音されることが多いですが、フランクにたな、と読んでいただければと思います。

さて本日はナスとピーマンとツナ缶にみりんと醤油と砂糖で味付けたなんかうまいやつとアーリオオーリオペペロンチーノをやりました。

ナスとピーマンとツナ缶にみりんと醤油と砂糖で味付けたなんかうまいやつです

レシピはほぼこれの通りです。

cookpad.com

かれこれ3年ほど自炊をしない生活をしていますもので、困ったことに大さじ、小さじといった分量が分かりません。とはいえよほど乱暴に投入しなければ食べれなくなることはありませんから、雰囲気でやっていくと完成します。今日は味がちょっと濃かった、多分みりんを入れすぎました。しかし今回は小鉢的なポジションに配置するつもりですので、そういったことであればちょっと濃いぐらいの方が却って都合がいいといった声もあります。

出来上がったらこれをつまみつつアーリオオーリオペペロンチーノをやっていきます。洗い物が増えると面倒なので、先ほどの鍋を軽く洗い、パスタを茹であげます。茹でたパスタは一旦ザルに避難させた後、空いた鍋にオリーブオイルを入れて弱火で加熱しつつ唐辛子とニンニクを入れます。

f:id:side_tana:20160217223323j:plain

これは唐辛子を入れたタイミングでの写真ですが、今回は失敗でオリーブオイルも唐辛子もちょっと量が多いです。これの3/4ぐらいでやると良い。とはいえ唐辛子はケチケチせずにガツンと入れると辛くて美味しくなりますからバランスが難しいですね。写真を撮った後にニンニクを入れていますが、ちゃんとしたニンニクがないのでチューブのおろしニンニクを投入しています。

しばらく弱火でやっているといい感じにお腹が減る匂いがしてきます。ちゃんとしたペペロンチーノではパスタの前にアンチョビを入れるそうですが、アンチョビなんて一人暮らしの台所にはありません。絶望です。妥協案として、鮭のほぐし身を茶匙2,3杯入れて醤油をふた回しほど入れると手ごろに雰囲気が出せます。

とにかく、これに先ほどザルにあげたパスタを戻し、なじませたら皿に開けます。

f:id:side_tana:20160217223734j:plain

仕上げにブラックペッパーを勢い良くかけていきます。ほどほどに景気良くやりましょう。あとブラックペッパーはミル付きのやつがいい。

f:id:side_tana:20160217223837j:plain

このまま先ほどのナスの奴と一緒に台所で平らげてしまい、満腹感が薄れないうちに洗い物まで終わらせてしまいましょう。

料理しながら写真を撮るのは難しいですが、調味料の量などが記録できるので反省がしやすくていいですね。

以上です。今週もあと二日、張り切っていきましょう。