#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

独身男性の普段のつくりおき

私はお酒大好きid:haretarasake。好きな飲み物はハイボール、嫌いな飲み物は牛乳です。今回は真なる独身男性である私の普段のつくりおきを紹介します。でもまぁ無類の酒好きとしては酒に合わない料理なんて存在する価値も無いわけでして、つまり全ては酒を飲むために作ったつくりおきで御座います。

 

・茄子と舞茸の煮浸し

f:id:haretarasake:20210901204315j:image

夏は茄子が美味い。馬鹿みたいに巨大な茄子が売ってたので舞茸と買ってきました。

f:id:haretarasake:20210901204425j:image

いい感じに切って、焼いて

f:id:haretarasake:20210901204459j:image

焼けたら出して、舞茸も焼いて

f:id:haretarasake:20210901204959j:image

戻して

f:id:haretarasake:20210901205020j:image

煮ます。味付けは水白だし醤油酒味醂。

約束された勝利。舞茸から出た🐴味が茄子に染み込んでるし食感もトロトロになってて🐴🐴の🐴。舞茸も🐴過ぎ。

 

・ゴーヤを上手いことやったやつ

f:id:haretarasake:20210901205235j:image

夏はゴーヤも美味い。

f:id:haretarasake:20210902102551j:image

わた取ってスライスして塩ツナ缶油ごとごま油味の素黒胡椒で和えて完成。黒胡椒は粗挽きで入れたら入れた分🐴くなるので狂ったように入れましょう。生ゴーヤめっちゃ苦いけどめっちゃ酒にあってう🐑。完全に箸が止まらなくなります。

 

・ネギをいい感じにしたやつ

f:id:haretarasake:20210902103202j:image

白ネギを

f:id:haretarasake:20210902103225j:image

微塵にしまして

f:id:haretarasake:20210902103311j:image

塩胡椒味の素ごま油を入れて完成。どっかの焼肉屋で見たことあるやつですね。これだけでもつまみとして最&高なんですけど

f:id:haretarasake:20210902103553j:image

牛タンで

f:id:haretarasake:20210902103627j:image

巻いて食べれば当然🐴🐴🐴。

f:id:haretarasake:20210902104651j:image

椎茸とも相性抜群でした。この他レモン汁入れてドレッシングとして使ったり卵かけご飯に入れたりしても🐴。前にやった時は横着してフープロ使ったんですけどヌメりが出てしまって駄目でした。今回は必死こいて包丁でやったらめちゃう🐏。

 

・ピーマンとじゃこてんをしばいたやつ

f:id:haretarasake:20210902105348j:image

ピーマン美味いですよね。

f:id:haretarasake:20210902105425j:image

処して

f:id:haretarasake:20210902105453j:image

しばいたら塩白だし酒ガラスープの素で味をつける。

f:id:haretarasake:20210902105601j:image

最後にかつお節を入れてシュッとやったら

f:id:haretarasake:20210902105921j:image

完成だ。ピーマンとじゃこてんを一緒に食べると🐴いです。でも今回ぼ〜っとしてたらピーマンに火が入り過ぎたので次やるときは気をつけたい。

 

・もやしをうま辛い感じにしたやつ

f:id:haretarasake:20210902110115j:image

もやしはいつでも美味い。

f:id:haretarasake:20210902110153j:image

さっと茹でて

f:id:haretarasake:20210902110228j:image

ザルに揚げボールに入れて豆板醤ラー油一味ニンニクチューブ味の素で和える。最後にゴマとネギ入れたら

f:id:haretarasake:20210902110432j:image

完成。こういうのは辛ければ辛いほど🐴いので辛いやつバンバン入れましょう。言うまでもなくめちゃくちゃ酒が進みます🍺🍶🥃

 

・ある日の食卓

私は通勤勢なので勝負は帰宅後から開始します。まず、

f:id:haretarasake:20210902110700j:image

鳥もも肉の全体に🐓

f:id:haretarasake:20210902110753j:image

塩胡椒オレガノを全体にすり込み鶏皮にオリーブオイルを塗り込んでオーブントースター200℃で25分位だ。ここまでやったら暇になるので風呂に入りましょう。風呂から上がったら鳥ももが焼けておるので皿に乗せて、冷蔵庫から食べたいつくりおきを取り出して

f:id:haretarasake:20210902112321j:image

はい優勝。一つくらいは暖かいつまみが欲しいので鳥もも肉焼きました。つくりおきの2品と汁物のハイボールを合わせて一汁三菜の完成。乾杯🍻🐴い!

🐓も皮がパリっててう🐌。全部酒に合う。これが幸せってやつか。

 

以上、最近のつくりおきでした。

 

自分が作ったご飯は美味いけれどもホントは誰かが作ったご飯が食べたい。

 

誰か結婚して下さい。