#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

コーラで煮るチムタク

id:silloi です。先日韓国旅行に行ってきました。たくさん美味しいものを食べたんですが、その中でもチムタクという料理の味付けが特に気に入りました。

f:id:silloi:20200223174408j:plain

チムタク(찜닭)とはチムジルバンの「チム」にタッカルビの「タッ(タク)」、つまり蒸し鶏という意味なんですが、普通チムタクと言ったときはアンドン(安東)式チムタクを指すことが多いようです。ちなみに行ったのはこの店でした。

www.youtube.com

醤油をベースにした味付けで日本人の味覚にも合いやすく、またコチュジャンや粉唐辛子といった韓国料理に特有の調味料も特に必要ないので、日本の家庭でも作りやすい料理です。特有のコクを出すためにインスタントコーヒーを用いるレシピもありますが、今回はコーラで手軽に作れるレシピで作ってみました。

f:id:silloi:20200223174038j:plain

材料は基本的な調味料に加え、鶏の骨付き肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎまたは長ねぎなどがあるとよさそうですが、今回は鶏肉だけです。あとタンミョンという太めのモチッとした韓国春雨を入れるととろみが出ておいしいのですが、なかったので代わりにフォーを入れることにしました。コチュジャンは必須ではないです。

f:id:silloi:20200223174057j:plain

まず鶏肉をサッと茹でこぼします。これは茹ですぎた例です。

f:id:silloi:20200223174054j:plain

春雨はぬるま湯にひたしておきます。

f:id:silloi:20200223174125j:plain

醤油、料理酒、みりん、塩こしょうに加え、すりおろしにんにく、すりおろししょうがを加えます。写真では塩こしょうを入れるのを忘れていました。

f:id:silloi:20200223174136j:plain

コーラをドバドバと入れたら加熱します。泡が出てくるので、いい感じに攪拌して泡を消していきます。

f:id:silloi:20200223174157j:plain

煮立ってきたら唐辛子を入れ、蓋をしてさらに20分ほど煮込みます。

f:id:silloi:20200223174258j:plain

春雨がわりのフォーを入れ、もうしばらく煮込みます。あと味付けが薄かったので醤油とコチュジャンを足しました。

f:id:silloi:20200223174310j:plain

案の定シャバシャバだったので、やはりとろみがほしいと思い片栗粉を溶かして入れています。

f:id:silloi:20200223174322j:plain

少し煮たら完成です。香りの良い料理ができました。

f:id:silloi:20200223174336j:plain

シメははやっぱりご飯ですね。サンキューです。