#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

なすとピーマンとツナをアレしたやつと親子丼のアタマ

お久しぶりです。id:side_tanaです。最近仕事を辞めました。というのは嘘で、まだ在籍しているのですがそのうち退職日を迎えます。最近は生活をしています。

これはなすとピーマンとツナ缶をアレしたやつ。なすとピーマン5個を適当に切ってみりんと醤油で味付けして、鷹の爪と中華スープの元を少々、ごま油で香りをつけて完成です。ちょっとしょっぱかった。多分トマト缶とかでトマト風にしてパスタに絡めたりするといい気がします。そのままでも居酒屋の突き出しぐらいの量なら良さそう。たくさん食べるとダメそう。

こっちは親子丼のアタマみたいなやつです。これも勘で醤油大さじ1とみりん大さじ1.5ぐらいでやったんですが、こっちやはちょっと薄味でした。あと卵2個使ったんですけど3つでもよかった気がする。