#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

にぎりおき

初めまして、すてにゃん (id:stefafafan) です。この記事はつくりおき Advent Calendar 2016 16日目の記事です。 www.adventar.org

昨日は id:hitonatsu さんの切り餅でした。 written-1natsu.hatenablog.com

さて、クリスマスも近くなってきました。みなさんクリスマスの予定は決まってますか?私の好きな寿司ネタはサーモンです。ということで今回は寿司を握りました。

ご存知の方もいると思いますが、寿司に大事なピースは米と魚です。まず米を炊きます。 f:id:stefafafan:20161216160941j:plain f:id:stefafafan:20161216161015j:plain

さて、次にすし酢を用意します。とキッチンを探したら丁度いいことにもうあった。 f:id:stefafafan:20161216161416j:plain

家に物があると便利ということがよくわかりますね。

さてお米が炊けるとこのすし酢をかけて混ぜます。 f:id:stefafafan:20161216171025j:plain

味見したところすでに寿司感はあったのでたすかった。

さっきのままで食べるのもアリですが、今回は時間に余裕があったので魚も買ってきました。魚をさばく気でいましたが、「刺身用」としてすでに売られていたのでそれを買いました。 f:id:stefafafan:20161216171148j:plain

さすがにこのまま食べるには自分の口は小さすぎるので寿司っぽく切ってしまいます。 f:id:stefafafan:20161216171315j:plain

よさそうですね。

寿司

さっきの二つを合わせるとなんと寿司になります。 f:id:stefafafan:20161216172320j:plain

シャリが手にくっついてベタベタするなど、握るというのはとても難易度の高いものだということがよくわかりました。でもやはり私は冬のこの時期、女の子の手を優しく握るスキルを身につけておきたいし、寿司もまともに握れないようじゃそんなものは夢のまた夢ではないかと思いました。がんばっていきたいですね。

ということでいただきます。 f:id:stefafafan:20161216171806j:plain

明日はlamer_328さんです。楽しみですね。