#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ガパオチャーハン

id:hitode909です.チャーハン期が来ていてチャーハンばかり作ってるので今日はガパオチャーハンです.

これはチャーハンではなくにんにくを炒めています.

f:id:hitode909:20170405212559j:plain

 

これもチャーハンではなく鶏のミンチを炒めています.

f:id:hitode909:20170405212615j:plain

 

ようやくチャーハンらしくなってきましたがこれもチャーハンではなく赤ピーマンです.

f:id:hitode909:20170405212628j:plain

 

ガパオとはなんなのか?英語ではホーリーバジルと言うらしいのでバジルを入れまくったらなんとなくガパオの香りになりました.オイスターソース大さじ1,醤油大さじ1,砂糖ちょっと,水,鶏ガラスープちょっと.ナンプラーは無い.水気がなくなるまで加熱する.

f:id:hitode909:20170405212646j:plain

 

ここまで30分でちょうど米が炊けたので,ここからフェーズ2です.米と卵を事前に混ぜておいて,あとはパラパラになるまで炒める.奥のコンロは火力の調整ができなくて,最強火力で出てくるので,何に使うのか…と思ってたけど,チャーハン作るには便利.

f:id:hitode909:20170405212659j:plain

 

組み立てるとこうなりました.なかなかうまいけど挽肉に味がしっかりついてるので,べつにチャーハンじゃなくてもよかった気がする…サンキューです.

f:id:hitode909:20170405212712j:plain