#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

在宅ボロネーゼ

id:hitode909です。夜のうちにボロネーゼのソースを作りました。

野菜をひたすらぶんぶんチョッパーで粉砕してホットクックで10分炒める。以前包丁でやったときは人参をみじん切りにするのが大変すぎたけどチョッパーがあると楽。
f:id:hitode909:20200415124451j:plain

肉はこんがりさせたいので別に炒めます。ワインを400ml入れたりスパイスを入れたりする。合い挽き肉でやっているけど、牛肉のほうが赤ワインと合ってよさそう。

f:id:hitode909:20200415124504j:plainf:id:hitode909:20200415124515j:plain

f:id:hitode909:20200415124526j:plainf:id:hitode909:20200415124549j:plain

ホットクックに戻して1時間煮込む。ここまでやっておいて翌日に備えます。味見したら唐辛子入れすぎて辛かった。

f:id:hitode909:20200415124600j:plainf:id:hitode909:20200415124612j:plain

翌日、麺を電子レンジで茹でてる間にフライパンでソースを温めておき、麺と和えて完成。きのうのチャーハンと違って味に深みがあって美味しかった。クローブ好きなのでたくさん入れたところクローブの香りが出すぎていたので次は控えめにしたらよさそう。大量にあるのでパンに挟んだり米に載せたりしてしばらく暮らせそうです。
f:id:hitode909:20200415124624j:plain

参照しているレシピ

これを参照しつつホットクックで作った形です。
cookpad.com