#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

デコビス #独身男性手作りチョコバトル

こんにちは。 id:decobisuと申します。 独身男性手作りチョコバトルということで今回はチョコレートのデコビスを作っていきます。

デコビスとはいったいなんなのでしょうか。私はdecobisuです。アカウント名の由来とかとはまったく関連性がないのですが、ふとある日エゴサをした時に出てきたのが以下のサイトでした。

decobis.jp

上記の素敵なサイト上では「デコビスの作り方」「デコビスの楽しみ方」「みんなのデコビスを見る」などのコンテンツが公開されており、さらにデコビスシミュレーターでデコビス作りを体験できるようになっています。ゲシュタルト崩壊しそう。

奥さんとか子供とかとこういうの作ってみたいですね。

材料です。2種のチョコと3種のチョコペンとなんかカラフルな砂糖のやつです。

こちらはビスケットです。一から焼くということも考えましたがオーブンがめんどくさかったのでそのまま市販のものです。

まずはチョコを湯煎していきます。

溶ける。ホワイトチョコとミルクチョコは分けて湯煎します。 あとは溶かしたチョコをビスケットを適量つけ、冷蔵庫で冷やします。

それっぽくなってきました。もっと沢山作ったのだけど、冷えて固まる時にチョコがお皿にくっついてしまって剥がす時にボロボロになったので写ってるのは成功例です。

ここからチョコペンやカラーシュガーでデコっていきます。

色々なデコビスができました。

カラーシュガーが丸くて大きさが同じなので「ドット絵描けるやんけ!」と思って取り敢えず8bitマリオにしましたがパステルカラーしかなかったので色がファミコン時代よりも毒々しくなりました。 ピンセットでもくもくとチョコの上にカラフルな砂糖を載せる作業で孤独を感じたので独身の独を描きましたがチョコが出すぎて漢字が合ってない。 チョコペンは40℃ぐらいのお湯で柔らかくしながら使うようにとありましたが雑にやったら溶けすぎたり固すぎたりして描きづらく、温度調整が大事という知見を得ました。

みなさんもそれぞれのデコビスを自由に作ってみましょう。

配る相手をお待ちしております。サンキューです。