#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

江東区清澄白河の豚キムチと鈴かぼちゃサラダ

こんにちは。江東区在住のちゃんと独身男性の id:decobisu です。 この記事はつくりおきアドベンドカレンダーの8日目です。

adventar.org

昨日は id:daaaaaai さんでした。手際良い感じでさすがです。

tsukurioki.hatenablog.com

タイトルをそれっぽく書きましたが。最近PrimeVideoで孤独のグルメというドラマをひたすらみております。

シーズン7までやっていて、プライム会員の人は全部見れます。 独身で一人飯が多い私ですが、孤独のグルメをみることで一人飯がめちゃくちゃ楽しくなったので独身男性におすすめです。 ということで今日の一人飯は、ハラがペコちゃんだったのでがっつり豚キムチと頼もしい脇役の鈴かぼちゃのサラダです。

豚キムチ(白飯にはこれ!)

材料は豚肉切り落としに白菜キムチ、刻みネギは冷凍のやつです。これに卵2つも追加します。 野菜がっつりの豚キムチも良いですが、シンプルに豚とキムチだけでぐちゃっとした感じのやつが好きなので他はいれませんでした。

豚をごま油で炒めてキムチとネギを投入。火力は最大でやっていきます。味付けは塩胡椒、めんつゆ、鶏ガラスープの元です。最後にとき卵でとじ、さらに追い卵黄を載せて完成です。

卵がきれいですね。

やっぱり白い飯がないといけません。米を食べましょう。

鈴かぼちゃのサラダ(おもしろい食感!)

有機野菜の日ということで、いただいた鈴かぼちゃなる野菜があったので、調理していこうと思います。

こういう可愛らしいかぼちゃです。普段食べてるかぼちゃと比べて皮も食べれて生でもいけるのでサラダなどに合うとのことです。甘みがあるキュウリっぽいイメージ。

半分にするとこんな感じ。タネはとります。

スライサーでうすくスライスして。

サラダの役者は塩もみして水切りした鈴かぼちゃと、ロースハム、ミニトマト。

ごま油、ポン酢、砂糖と一緒にタッパーにいれます。がーっと混ぜたら冷蔵庫にポイッ。調味料はだいたいごま油1:ポン酢2ぐらいで、ごま油が多めがおすすめ。

冷やしたのを出した完成です。うまいうまい。しゃきしゃきしており、お酒にもご飯にも合います。つくりおきできるので良いですね。

あまった鈴かぼちゃは浅漬けにしました。

ということで、つくりおきアドベントカレンダー2018の8日目でした。おそまつさまでした。 孤独のグルメの主人公の五郎さんの名言に「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・」というのがあります。救われたい。

明日はつくりおきマイスター、 id:udonchan さんです。