#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

バター・ステーキ・おろし・ステーキ

元気がない id:UDONCHAN は肉を食べて元気をだそうと思いました。

_8000879.jpg

元気があるときは分厚い肉をマリマリ食べてスタミナマシマシでストロングスタイルなんですけれども、弱ってる時はこんなもんが良いですね。

気分としてはニューヨークストリップだったのですけれども、日本だと手に入りにくい。ですので、普通に豪州産のサーロインです。いかにも穀物食ってそうな肉の色。

あと、焼く前に常温にもどしておいたほうが良いとかそういう話もあるんですけれども、あれは数センチの厚みがある和牛とかをレアで焼くときの話なので、今回は誤差として丸められます。

それと、筋は切っておくと肉が反り返らなくて便利ですが、焼きながらプレスしても良いです。今回は筋を切っておきました。

_8000880.jpg

ジャー

リバーライト 極 ジャパン 厚板フライパン 26cm J2326

リバーライト 極 ジャパン 厚板フライパン 26cm J2326

厚めのフライパンがあるとやりやすいです。課金アイテムなんですけれども、一生使えると思えば安いじゃないですか。

_8000882.jpg

肉が薄いのであんまり焼き色つけると火が通り過ぎて雰囲気なくなるので控えめにしておきます。

厚めのフライパンつかってる場合はひっくり返したら火を消すみたいな感じにすると多分ちょうど良い。

_8000884.jpg

はい

_8000887.jpg

テキサスチート。アルミホイルで包んで予熱で火を通していきましょう。すると身は赤いのにドリップがでなくなって便利。

_8000889.jpg

これはバター。

_8000891.jpg

ジャー(5分ぶり2度目)

_8000894.jpg

できた。野菜は女子供に任せておいて独身男性は肉だけ食べると良いと思います。

一口目食べたら、バターと牛脂に由来する旨味にナンダコレはという感じになって、どんどん食べ進めると胃がモタれました。年齢には抗えません。もうすぐ33歳でニャオスじゃん。可及的速やかに結婚したい。


胃がモタれたのでさっぱりしたものが食べたくなりました。

_8000897.jpg

ジャー(12分ぶり3度目)

_8000901.jpg

おろしポン酢でいただきました。さっぱりする〜。

サンキューでした。