#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

目玉焼きチャレンジ2018

雪ですね⛄。id:UDONCHAN です。近所に100円ローソンがあり、卵6個パックが100円なのでそのためだけに利用しています。所謂迷惑な客っぽい。

_8001962.jpg

卵は茹でたり焼くだけでうまく、そして安いので一人暮らしの男性的にはたいへん助かる存在。

目玉焼きは卵料理としては代表格な存在ですね。簡単に調理できるという側面の一方で、両面焼き(ターンオーバー)こそが至高であるとか、片面焼きで蒸したほうがしっとりしてうまいとか色々あるんですけれども、今日は純粋に片面焼きでやっています。

リバーライト 極 ジャパン 厚板フライパン 26cm J2326

リバーライト 極 ジャパン 厚板フライパン 26cm J2326

片面焼きの場合、180℃を一定に保ってメイラード反応起こしてく感じが良いので、厚めの鉄フライパンでやると良いみたいな話があります。このあたりは宗教なので各自好きにすれば良いということもありますが、カリッと白身をメラっておくとかなりうまいです。個人的に目玉焼きは卵の白身のうまさ味わう料理。

_8001964.jpg

鉄フライパンはどうやってもテフロンよりはくっつくので薄いターナーがあると捗ります。

貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012

貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012

あとは油を多めに敷いておくとかありますが、各自各々で工夫するのが良いと思います。

_8001966.jpg

はい。出来た。まず、一口食べると、「なんやこれめっちゃうまいやないか」ってなるので笑えます。これは調味料として塩を使ってるのですが、醤油でもウスターソースでもうまいと思います。焼いたタンパク質はうまい。

あと結婚したい。楽天オーネットに課金しようかと考えている。ということで、サンキューでした。