見た目はおっさん、心は永遠の男の子。 id:UDONCHAN です。男の子はみんなハンバーグが大好き。
とにかく、ハンバーグは美味しい。ふわっとした食感にジュワっとあふれる肉汁はしっかりお肉の味。お家で作りたての熱々を食べたいですね。
ところで、これは前回。疲れて帰ってきたあとにこんな手のこんだことができるわけがない。課題はだいたいこんな感じでしょう。
- 玉ねぎみじん切りにするのしんどい
- 玉ねぎ炒めて冷めるまでまつのだるい
- 1人分で卵1個は多い
- 自分でルー作って煮込みやるとかだるい
このあたりは適当にサボることにします。方針としては以下。
- 玉ねぎのみじん切りは練習すればしんどくなくなる
- 玉ねぎは事前に炒めなくて生で押し切る
- 卵はなくてもなんとかなると思う
- ソースは頑張らない
それではやっていきましょう。
これは皮を剥いたたまねぎ。
みじん切にします。1つ分やっておいて、使う分量以外は保存する。いろいろ使えるぞ玉ねぎみじん切り。
これはとても参考になる動画。練習したら素早くできるようになるので、みんながんばれ。めっちゃがんばれ。
肉に塩、胡椒、ナツメグで粘りがでるまでこねます。
玉ねぎ炒めたら甘みがでるんですけれども、まぁ生でも良いだろうという気持ちで突き進みます。あとはパン粉。卵とかなくても多分なんとかなる。
成形するときに玉ねぎがボロボロと外に出ないように気をつけましょう。
厚みがあるので弱火と中火の間くらいでじっくりと焼いていきます。
ハンバーグの側面を見て半分くらいのところまで色が変わったら裏返します。蒸し焼きにするとベチャッとしてうまくない気がする。
並行してソースの具材を作っておきましょう。材料はぶなしめじと↑で作った玉ねぎのみじん切り。
ハンバーグが焼き上がったらソースを作ります。内容としてはケチャップと醤油。ウスターソースがなかったので代わりに醤油が登場。
少しだけ酒を加えてアルコールを飛ばしておきましょう。
それっぽく盛り付けたら完成。それなりにうまいうまい。というものの、それなりに過ぎず、やはり王道のレシピってのはちゃんと考えられてるなあという気持ちになりました。 特に玉ねぎは事前に炒めたほうが絶対にうまい気がする。人によってはシャキシャキとした食感が残ったほうが好みとかそういうのはありそうだけれども。
何れにせよ皆さんもお試しあれ!サンキューでした。