#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ミョウガで夏を乗り越える

夏到来。日本全国灼熱の様相を呈しておりますが体調を崩したりはしていないでしょうか。私は人生通算36年連続36回目の夏を独身のまま謳歌しておりますid:haretarasakeです。今年もアホほど暑いので美味いもの食べて乗り越えましょう。

最近私の中でミョウガがHOT FOODのTOPに躍り出ており、猫も杓子もミョウガを入れる食卓となっています。ミョウガといえば夏が旬。やっていきました。

これはキュウリを叩いたものにごま油、醤油、レモン汁、塩を混ぜたタレをかけてミョウガを乗せた料理です。キュウリも今が旬なので夏に最適、シンプルに美味い。ゴマとかあったらもっとよかった。

これはカツオを叩いたものに薬味を添えた料理です。カツオは冊で買うと安いし好きな厚みに切れるので最高です。私はヤケクソみたいな厚みが好みなのでそうしてます。

これはほうれん草は叩いても意味がないので、茹でたものにミョウガを乗せて出汁醤油をかけた料理です。 食べる前にかつお節を掛けていただきました。想像通り美味い。

これはゴルフコンペで貰った豚肉の味噌漬けを焼いている様子。焼けたらミョウガ乗っけて完成。 ビジュアルでお察し。不味くはないけどミョウガである必然性はありませんね。普通にキャベツとかタマネギの方が良かった気がするので工夫の余地がある。

最後はこちら。

材料は豆腐ひき肉ネギミョウガなど。ひき肉を塩胡椒で炒めつけて水、ガラスープ投入。豆腐と千切りミョウガを入れて一煮立ち、味付けは柚子胡椒を1トグロ入れて全体を混ぜる。最後にネギをブッ込んで完成。 爽やかかつ旨味もあって最高に美味い。火が通ったミョウガも存在感は失なわず大活躍。まぁメシ通で見たレシピにミョウガを足しただけなんですがね。でもこのレシピ、最後に生のやつを追いミョウガすればもっと良くなるような気がします。あと柚子胡椒は2トグロくらい入れても良さそう。

と、いう反省点を活かして本日やりました。 優勝!

さて、ミョウガといえば『食べ過ぎると物忘れが酷くなる』という迷信がありますね。そういえば最近私も記憶力が怪しくなってきた自覚症状はありますが、この原因は老化と酒に違いないと考えていました。迷信…?いや…ミョウガ…お前もしかして…? しかしどんなに重要な仕事や約束を忘れたとしても、結婚したいという野望だけは忘れてはいけない。それだけは忘れてはいけないんだ。

誰か早めに結婚して下さい。