#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

独身男性平日夜一人テキーラ物語

こんにちは。夏ですね。自分は id:UDONCHAN じゃないですカー。

_8007131-2.jpg

こっちは、よく洗ったじゃがいも。普段は芋ってあんまり食わないんですけれどもね。

_8007153-2.jpg

こういうの、貰ったので、ポテサラにしていこうじゃないかって流れです。

ところで、今年はやっと梅雨明けという感じで、ただでさえ短い夏が余計に短いじゃないですか。夏は短いから焦るよねハートがね。

www.youtube.com

別に横浜横須賀三浦半島エリアに住んでるからと言って贔屓してるわけじゃないんですけれども、夏だとCKB聞きたくなるよね。これでも聞きながらやっていきましょう。

ところで、今日は嫁が居ないので実質独身男性ということで進行していきます。

tsukurioki.hatenablog.com

ちなみに、これは前回。

いぶりがっこのポテサラ

_8007134-2.jpg

時間があるときは、皮ごと茹でたほうがうまいと思います。時間はかかります。このサイズだと30分くらい。 バラバラにすればするほど火が通るのは早いんですけれど、素のデンプンに近づいてく…。

_8007140-2.jpg

よく茹でると自然と皮が割れる。サイズにもよるけれど、割れてからもう一息というか、それでも火が通ってないことが 多い。だめならレンチンしましょう。

_8007143-2.jpg

冷水で急冷するとかんたんに皮が剥けるので、茹でる前に苦労して包丁で皮を剥く必要はないです。料理うまい人とかは包丁で剥くんですけれども、多分エゴ的ななにかかもしれません、あるいは…。 ちなみに、芽は勝手に取れるということはないので小さいスプーンでほじくり出しときましょう。芽を食うと必ず食中毒になるから絶対やッてください。

www3.nhk.or.jp

あらこわい。

_8007152-2.jpg

芋潰すには、マッシャーがあればそれでやると便利なんですけれど、一般のご家庭にあるはずがないのでフォークで潰しました。このとき、マヨネーズを引くほど入れましょう。更にジャンキーにしたい場合は黒胡椒とバターも入れましょう

_8007154-2.jpg

きざんだ、いぶりがっこを混ぜたら完成というわけです。

キャベツ

葉っぱっぽい野菜もほしいじゃないですカー。

_8007155-2.jpg

というわけで、こっちはちぎったキャベツ。生のママつまみながら調理を進めましょう。

_8007156-2.jpg

茹で

_8007158-2.jpg

これはおかか昆布だけれども、塩昆布とか、最悪お茶漬けの素とかでいいので、しょっぱくてうまいやつを混ぜるといいと思います。 簡単ですね。

手羽先煮込み

時間かかるけれど簡単なレシピだと、酒の進行の後半でうまいやつが食えて便利です。なにげにじゃがいも茹でる前からこれやってます。

_8007136-2.jpg

これは手羽先です。

_8007138-2.jpg

鍋に丁寧に並べて茹でましょう。

_8007144-2.jpg

_8007145-2.jpg

めちゃくちゃアクがでるので、一回茹でこぼしてよく洗って、

_8007146-2.jpg

酒とかみりんとか醤油とか鷹の爪とか塩とかで

_8007149-2.jpg

落し蓋して火をつけたら酒飲みつつ待つと、

_8007159-2.jpg

いつの間にかできてるじゃないですかー。

実食

_8007170-2.jpg

まぁ、ポテサラとキャベツは作りながらつまんでたんですけれども、やっぱり盛り付けて眺めると穏やかな気持ちになるでしょ?

_8007171-2.jpg

酒はテキーラでした。テキーラは夏に飲むし、夏は楽しかった思い出が多いから、それを思い出すよね。ライム絞って炭酸で割って飲みました。

サンキューベイベー。海行こうぜ。