#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

俺たちは雰囲気でラーメンを作っているIV

仕事が終わってラーメンを食べたいと思った id:UDONCHAN は20時を過ぎていたので食べられませんでした。スーパーで食材を買ったので深夜からやりましょう-> 力尽きたので早朝からやりましょう。いくら緊急事態とはいえ、仕事終わって好きなものも食えないこんな世の中じゃ…。

参考文献

tsukurioki.hatenablog.com

これが教祖の id:karupanerura 神。皆静まれ。

からの

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

id:buchineko_okawari さんにしても id:haretarasake さんにしても強すぎる。けれども、我々はやっていくしかない。なぜならばラーメンが食べたいから!

煮豚を作る

ラーメンって半分くらい煮豚の旨さだと思うんですよね。諸説ある。

f:id:UDONCHAN:20210605071501j:plain

バラとロースを買いました。

f:id:UDONCHAN:20210605072457j:plain

バラは巻いた。巻かなくても良いと思う。

f:id:UDONCHAN:20210605072733j:plain

今日は圧力鍋でやります。圧力かけてうとうとしてたら1時間経ってた。

f:id:UDONCHAN:20210605085037j:plain

急冷すると味がしみやすくなるという迷信があります。ジップロックにタレと一緒に入れて急冷しました。タレは醤油とか酒とかみりんとか塩とか刻んだにんにくとか生姜とか適当。

あと、ラーメンにするので味玉も作るよね。

f:id:UDONCHAN:20210605115957j:plain

数時間経って、糸を取ったらこんなかんじ。すでに肉が崩れ始めてる。

f:id:UDONCHAN:20210605120348j:plain

圧力鍋で1時間はやりすぎたのかバラチャーシューがバラバラになりました。別にダジャレではない。

ラーメンを作る

f:id:UDONCHAN:20210605122921j:plain

ラーメンはチルド麺を使った。今回は手打ちしてない。うまい。

www.maruchan.co.jp

この手のチルド麺、自炊としては割高だけれども、外食並のクオリティと考えると安いのでリモートワークの昼食ではついつい使いがち。

tsukurioki.hatenablog.com

この時みたいに自家製麺しても、それなりに簡単で美味いんですけれど2~3日ほど寝かせないと麺がうまくならないので時間がかかる。最近は平日はずっと出張してて時間がないので、そういうのができなくて困ってる。

残った煮豚はつくりおき。ラーメンも綺麗にまとまったし、しかし #つくりおき 的には物足りない感じ。残ったやつでなんかやります(すでにやってある)。サンキューでした。