#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

復活そうめん

id:astj です。2年前に引っ越した時にコンロのない生活になり調理から距離を置いていたのですが、突然そうめんが食べたくなりカセットコンロを買いました。

普段はここでプラモデルの塗装をしています。

そうめんはスーパーで買ってきました。100gにつき水1lなどと寝言が書いてありますが我が家には小さいフライパンしかないので無視しました。後から雑に見たところまぁ700か800mlくらいにはなってたんちゃう?

これはふた束(100g)です。

茹でたら完成ですが、家にめんつゆくらいあるやろとたかをくくって高を括っていたところなかったので、だし醤油を適当に水で割りました。
ちなみに麺を冷やすのに氷作ったけど、曖昧な雰囲気でミネラルウォーターで氷作ったけど麺冷やすだけなら水道水の氷でよかった気がする。

そうめんの薬味?つけあわせ?は何がいいか全く思い出せないままスーパーまで向かったのですか、かろうじてしいたけ的なやつのことを思い出したので買いました。

次回はめんつゆを買っておこうと思います。その上でつくレポなどに取り組んでいきたい。