#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

年越しそば

id:astj です。今年の年末は実家に帰っていないので、年末年始の食事をすべて自分で賄わなければならず、地味に面倒だなと実家の家族への感謝の気持ちを高めています。

別に普段食事に季節性はあまりないのですが、スーパーに行ったところ天ぷら蕎麦があったので蕎麦にしました。一式セット、かつゆで麺なので料理の出来ない独身男性でも大丈夫そうです。

f:id:astj:20201231201031j:plain
これは食後に撮影されたもぬけのからです

しかし開封してみると調理法が書かれていない気がする(見落としてたらすみません)。まあ温めたら終わりなんだからとくに書かなくていいでしょということかもしれませんが、料理をやらない人間にとっては「温めたら終わりです」と書いておいてもらわないと不安になるのです。

とはいえ適当にやりましょう。先につゆを一煮立ちさせてから麺を入れて温まったら終わり。

f:id:astj:20201231200911j:plain

ご馳走様でした。

f:id:astj:20201231200918j:plain

来年もよろしくおねがいします。

安全上の情報

演出の都合上蕎麦の汁を完飲したように見える記事構成となっておりますが、出演者の31歳という年齢を鑑み、塩分摂取量を控えるためにも実際は蕎麦の汁はあまり飲んでいません。