#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

しゃべるオーブン焼き魚

id:hitode909です。オーブンを買いました。以前よりホットクックを使っていたので同じアプリが使えるのと、火加減や調理時間を自動的に制御してくれる、まかせて調理という機能があること、そしてホットクックと同様しゃべるのが決め手。
f:id:hitode909:20190909092707j:plain

夕方にスーパーにいくと魚が半額になっていたので、あれこれ買ってきて、まとめて焼いてみます。
「まかせて調理」ボタンを押して、「網焼き・揚げる」を選んで終わり。何が何グラム乗ってるみたいな設定は不要で、どこにどれくらいの温度のものが乗っているかとか、センサーがついていて、よしなにやってくれるそうです。
f:id:hitode909:20190909090748j:plain

大きさがバラバラなのでうまくいかないんじゃないか、全部失敗したらピザを頼もう、とか話してたけど心配無用でした。失敗したらピザを頼めばよいという考え方はCooking for Geeksに載ってる重要な概念です。
f:id:hitode909:20190909091002j:plain

ここまで15分で、手で順番に焼いていくと1時間くらいはかかる気がします。「みりん干し 焼き時間」とか調べる必要もない。焼いてる間にホットクックでナスを煮たり、買ってきたサラダを並べたり、どんどん並列にオペレーションできて便利。
f:id:hitode909:20190909091359j:plain

金目鯛がめっちゃうまくて、焼き魚のうちの、一番焼き加減がうまくいって、ふっくらしたところが全体に渡って続いているような状態。
f:id:hitode909:20190909091651j:plain

二点失敗があって、ひとつは全部まとめて焼いてしまったこと。焼きたてがおいしいので、食べるスピードに合わせて何度かにわけて焼けばよかった。
もうひとつは、開きのうろこを取らなかったこと。皮を食べると口からどんどんうろこがでてくる。ふだん魚を食べないので、うろこを取るという考えがなかった。

人間が焼くよりうまくいっているので、もう人間が調理する必要はないと感じます。人間は味付けだけをしていればよい時代になった。あれこれ手を加えなくても、塩焼き、くらいでおいしいものを作れるのもうれしい。サンキューです。

しゃべり情報

ホットクックと同じ調子でしゃべってくれて便利でした。

女性の声ですごいしゃべる。おすすめのレシピとか勝手に言ってくる。調理中も、10分に一回くらい「おいしくできますように〜♡」「加熱していますよ〜?」とか話しかけてくる。仕事メチャできるけど恋愛は男にすごい重くてウザい女子みたいな感じ。一週回って最近はおもしろくなってきた。

ここ最近買ってよかったアイテム&サービスその1:ホットクック - 海の響きを懐かしむ