#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ヘルシオで毎日なにかしらやってる

id:hitode909です。意外とヘルシオを毎日使っています。

ピザトースト

ピーマンがでかくて食べにくかった。水蒸気を使って焼いていてパン焼くのに10分くらいかかります。ウォーターオーブンじゃなくて普通のヒーターで焼いて時間短縮できないか試したい。
f:id:hitode909:20190918000444j:plain

鶏むね肉

ステーキシーズニングをまぶして焼きました。まったくパサッとせずに焼けて感動。これ作って冷蔵庫にしまっておくとサラダに乗せたりカップ麺に乗せたりできて重宝します。
f:id:hitode909:20190918000501j:plain
f:id:hitode909:20190918000511j:plain

パン

こういうパンを温め直すと角皿に油が落ちてるのでちょっとは身体に良くなっている気がする。
ウェッジウッドのマグカップを会社で使っていて、大量の紅茶を飲めて気に入ったので家用にも買いました。
f:id:hitode909:20190918000520j:plain

ローストビーフ

今度結婚する友達が家に来たのでローストビーフやりました。
赤ワイン玉ねぎソース。煮詰めるのでこれは鍋で作っている。食感と辛味が残る良いソースです。

f:id:hitode909:20190918000529j:plainf:id:hitode909:20190918000538j:plain

焼き加減がかなり良くて、鉄フライパンでステーキの焼き方を練習したり、数時間かけて低温調理してたのは何だったのか、という気持ちになる。
休ませる時間が足りずドリップがでてしまったけど、めっちゃうまくて、自作したローストビーフの中ではベストに入るくらい。なので低温調理練習しなくてもよかった。

f:id:hitode909:20190918000548j:plainf:id:hitode909:20190918000600j:plain
f:id:hitode909:20190918000611j:plain

唐揚げ

粉をまぶして唐揚げボタンを押したら15分くらいでこうなる。手で揚げ物すると内部状態はまったく不明だけど、これはセンサーの力でふっくりカリッと焼けていて、人工知能に敗北する人間みたいな気持ちになれます。
から揚げ粉がなかったのでたこ焼き粉をまぶして作りました。逆に考えるとから揚げ粉でたこ焼き作れそう。

f:id:hitode909:20190918000619j:plainf:id:hitode909:20190918000629j:plain
f:id:hitode909:20190918000650j:plain

鶏もも肉、豚ロース

適当にたれにつけてから焼きます。肉は何グラムですという入力はしてなくて、網焼きよろしくという入力だけで完成していてすごい。
こういうのも以前はホットクックで低温調理してたけど、オーブンに投げ込めばできるので楽になった。
f:id:hitode909:20190918000640j:plain

f:id:hitode909:20190918000705j:plainf:id:hitode909:20190918000714j:plain
f:id:hitode909:20190918000725j:plain


ヘルシオがあれば自炊スキルを獲得する必要なかったかというとそうでもなくて、加熱以外の、食材を切るとか、味付とかは人間がやるので、そのあたりのバランスとか、レシピブックに乗ってないものを作ろうとするときの動きとか、冷蔵庫にあるもので何ができるかとか、そういうのは役に立ってる気がします。
一人暮らしして自炊始めるぞという人が高機能オーブンを買っても使いこなすのは難しそう。