#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

独身男性麻婆豆腐チャレンジ

id:hokkai7go です。今日は麻婆豆腐を作りました。ついでに野菜をグリルで焼いたり、適当な味噌汁も作りました。今日の味噌汁は煮干し、じゃがいも、牛肉、キャベツが入りました。土井善晴さんがなんでも入れたらええねん的なことを言っていたので勇気をもらいました。味噌汁に肉が入るとうまい。

 

おっとこれは、料理中のおつまみです。買ってきたチャーシューを適当にあたためています。料理中に具材や料理をつまみ食いしてしまうことが多いので今日はおつまみを用意してみました。大正解でした。

f:id:hokkai7go:20190917213309j:plain

 

男の料理 旨い中華という絶版になった本を見ながら作っています。この本すごい好きです

https://www.amazon.co.jp/dp/4873034620/

 

適当に重さをかけて水を抜いたりと準備中の様子です。

f:id:hokkai7go:20190917213431j:plain

 

にんにく、しょうがのみじん切りと豆鼓醤、豆板醤を炒めています。ここらへんのタイミングの香りたまらないですね

f:id:hokkai7go:20190917213519j:plain

 

豆腐を入れました。直前には甜麺醤を入れています。

f:id:hokkai7go:20190917213656j:plain

だいたいできました

f:id:hokkai7go:20190917213958j:plain

盛り付けました

f:id:hokkai7go:20190917214124j:plain

調味料は控えめにしました。たいへん美味しかったです。