#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

【再現性ありそう】男子が好きそうなちょっと味が濃い目のチャーハン

id:hokkai7go です。前回投稿の雑な料理のためにキャベツや玉ねぎ、そしてふるさと納税肉(牛)がまだあるので期間を空けずに料理をする機会が再びやってきました。しかも前回3合も白米を炊いてしまったため冷蔵庫に冷ご飯が大量にある…。これはもうチャーハンの兆しですね。

tsukurioki.hatenablog.com

まあ前回のやつ再現性はないと言ったけど似たようなおいしいのは作れる気がする。ただしガチャに失敗する確率1割くらいがあるのがレシピ本を見ないリスクだなぁ。普段は味噌汁と刺し身と納豆というのが定番です。考える手間すら省いている。

さて今日の料理は雑ですがおいしいやつでした。そこそこ再現性もありそうな気がします。これらの食材をいい感じに調理します。冷蔵庫にある合いそうなものを勢揃いさせています。個人的にはメンマ入れてよかったと思った。食べる島ラー油は適当に見かけたやつだけど個人的に大ヒットのやつ。

f:id:hokkai7go:20190822222822j:plain
食材たち

ごま油でにんにく炒めて、玉ねぎ炒めて、キャベツ炒めて、肉を炒めて、冷ご飯も炒めてという製作途中の写真

f:id:hokkai7go:20190822222826j:plain
製作途中

基本の味付けは香味ペーストを5cm分くらい。そこに豆板醤、甜麺醤を1cmくらい適当に、食べる島ラー油とメンマやわらぎを入れたいだけ入れて炒めてやりました

f:id:hokkai7go:20190822222829j:plain
出来上がり

まあおいしいことがわかっているものを合わせてしまえば、そりゃおいしいよねって味がしました。初めて使う調味料はさじ加減がギャンブルですね。サラダも用意しておけばよかったと後悔した晩ごはんでした。また木の皿かよって言われるのアレだなと思ってラーメン丼に盛ってみたけど悪くなかったですね。