#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

最近食べた野菜

id:hitode909です。知人が野菜どう食べればよいかわからないって言ってたので、自分が最近食べた野菜を報告します。

ハンバーグは冷凍のレトルトで、見切れてる物体が野菜。適当に切って、にんにくとオリーブオイルで炒めて、トマトピュレ、赤ワインで味付けたもの。鶏肉のトマトソース煮から鶏肉を抜いたもの。ケチャップくらいの気持ちでトマトピュレを入れてみたら濃縮タイプで味が濃かった。ハンバーグの皿に持っておけば盛りだくさん感が出てよかったと思う。
f:id:hitode909:20210921102308j:plain

右の物体が赤ピーマンパンで、ピザにピーマンがちょっと乗っている的なイメージ。甘みがあっておいしかった。
f:id:hitode909:20210921102314j:plain

すごい色になっているけど、真ん中のは鶏肉と野菜を焼いたもの。上で鶏肉のトマトソース煮(鶏肉抜き)を食べたら、鶏肉も食べたいとなったので作ってみた。これはハーブソルトとオリーブオイルをまぶして、ヘルシオでまかせて調理→焼く、しただけ。味噌汁は乾燥のわかめとか豆腐とかがミックスされてるものと、焼いたかぼちゃが余ってたので投入した。味噌汁100杯分って書いてあるけど、20杯くらいで使い切りそう。
サラダは水菜、ズッキーニ、赤ピーマン。
f:id:hitode909:20210921102320j:plain

なすとかズッキーニとかパプリカとか、厚みのある野菜(?)はオーブンにつっこみやすくて助かっている。葉物野菜はチリチリになるイメージがある。