#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

うっかり自作ラーメンスープ

書いた人 id:hokkai7go

Cities Skylineというゲームをやっていて気がついたら昼になっていた。腹が減った。なぜか我が家にはラーメンの麺が一玉だけ冷蔵庫に存在していた。ラーメンスープだけを買いに行こうと思ったが、どうしても外出するのがだるい。冷蔵庫にあるものでラーメンスープを錬成すればいいのかと思い付いたので作った。なお、全く分量を計っていないので全く再現性がない。

お湯を温めている間に、にんにくチューブ、おろした生姜、液体味噌、豆板醤、甜麺醤、香味ペースト、ごま油、醤油、みりんあたりを鍋に投入し、適当に混ぜた。何が足りないかにあたりをつけて、適当にこれらの調味料からいくつかを徐々に入れていき、塩気、コク、甘味とかがいい感じになった。いかにも味噌ラーメンのスープであるという顔をしている。

f:id:hokkai7go:20200405133443j:plain

ネギを切り、もやしと麺を茹で、ラーメンと言えばどうしても肉がほしいと思ったので義母からいただいた煮付けから鶏肉を拝借して乗っけた。いかにもおうちラーメンという顔をしている。

f:id:hokkai7go:20200405133628j:plain

ラーメンを食べていて後半戦くらいになったころに気がついたが、少し濃い味に作ったつもりだったもののもやしなどから出る水分のおかげで少し塩気やコクが物足りなく感じた。ラーメンスープ作りの難しさを感じた。食べ終わった頃には放置していたゲームが見事にクラッシュしていた。頑張って引いた高速道路や線路は帰ってこない。しかしまあ土日の生産性というのはその程度なのかもしれない。