#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

煮豚

金曜日、仕事終わりにイオンへいく。肉売り場で豚バラ肉のブロックが目に入る。500g 680円。迫力があって良い……けどどう調理しようか。

使い道を思いつかないまま、大きい肉をやりたいと言う気もちが高まる。長い時間家にいると大きい肉をやりたくなるのは人類のサガという気がする。

売り場を見渡すとすぐ近くに煮豚のタレが売られていた。手にとって裏面を見るとタコ糸で縛って……とある。家にタコ糸なんてあったかな……と思って再び売り場を見渡すと、「ブロックにくお買い上げの方へ無料プレゼント」と書かれたネットが売っていた。タコ糸よりも便利そう。

と言うことでイオンに乗せられて煮豚一式を買ってしまった。

土曜日、昼から飲みつつ本を読んでいると夕方になっていた。慌てて煮豚の準備を始める。竹串で穴を開け、貰ったネットをかける。ネットが意外と小さくて苦戦する。

焼き目をつけて、タレで煮込む。

どうも煮汁が少なそう。やむなし、と言うことでブロックにくを半分に切って小さめの鍋に移す。それでも煮汁が少なそうだったので、醤油とみりんと砂糖を混ぜてそれっぽい味を作って注ぎ足した。

このまま落とし蓋をして45分。

完成。ちょっと冷ましてから 1/4 ぐらいをスライスしてビールと楽しみました。

明日から何に使おうかな。id:side_tanaでした。