#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

俺たちは雰囲気でラーメンを作っているⅢ

今日は#つくりおきになんか書こうと思って準備してたんですけど、いざ公開しようとしたらなんと今日だけで5件も更新されててビックリしました。これがシンクロニシティというやつか。最新だけ見てる人も是非数件遡って見てみるといいと思います。

さて以前、この二つのエントリ

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

を見て、いつか私も雰囲気でラーメン作ってみたいな〜って漠然と考えておりましたid:haretarasakeです。先週末は暇なんで遂にやってやろうかと考えましたが、私は慢性的な野菜不足。折角なんで野菜不足の解消も兼ねて野菜をワシワシ食べられる系ラーメンを雰囲気で作りましょう。

というわけで

f:id:haretarasake:20210523200320j:image

豚バラ肉2kgを雰囲気で用意しました。これをフォークでバチボコに穴を開けた後タコ糸かなんかで

f:id:haretarasake:20210523200439j:image

縛りました。ほんで

f:id:haretarasake:20210523200632j:image

寸胴鍋に入れてみる。私、本来豚骨ラーメンが大好きなんですが豚骨からスープ取るのってめっちゃ時間かかるし部屋の匂いがワヤになるんで躊躇しますよね。だったら豚肉から出汁取ればいいんじゃね?って雰囲気ですね。

f:id:haretarasake:20210523201020j:image

ほんでこの辺の香味野菜を

f:id:haretarasake:20210523201129j:image

処しました。ほんなら寸胴に入れて、ヒタヒタ+αくらいの水を

f:id:haretarasake:20210523201322j:image

雰囲気で入れましょう。具体的には5Lでした。ほしたら沸騰するまで中火でやって、セオリー通り沸騰前に昆布を出して、沸騰後は2時間くらい弱火でコトコトやりますが、その間は暇になるのでハイボールでも飲みながらチャーシュータレでも作りましょう。

これも雰囲気なんですが濃口醤油600ccと味醂300cc砂糖と味の素を各90g大蒜一個を微塵にしたものを放り込んで混ぜながら

f:id:haretarasake:20210523201913j:image

煮切ってザルで濾したら最高にジャンクなチャータレと漬けニンニクの

f:id:haretarasake:20210523202357j:image

完成だ。煮豚が無事に2時間経ったら

f:id:haretarasake:20210523202611j:image

チャータレに漬けていく。いい感じの容器がなかったんで適当なボウルでやってますが皆さんがやる時はジャストフィット容器でやって下さい。なんかキッチンペーパーをかけた上1時間でひっくり返したりして面倒でしたので。そんなこんなでチャーシューが

f:id:haretarasake:20210523202932j:image

f:id:haretarasake:20210523202939j:image

出来ました。スープは香味野菜類を濾しまして、

f:id:haretarasake:20210523203104j:image

こんな感じです。豚骨スープの白濁した感じと違って美しい黄金色。味もサッパリしつつもそれなりの旨味ありかつ臭みなしとなかなか良い雰囲気出てますね。

続きましては麺ですね。自分で打ってもいいんですが面倒だし酔っ払ってやった挙句部屋が粉まみれになるのが嫌なので買ってきました。それで今回のラーメンには太麺がいいなって思って近所のスーパーでこれ買ってきましたね。

f:id:haretarasake:20210523204112j:image

は?あれ?これ極太って文言に惹かれて即決で買ったんですがよく見たら焼そばって書いてますね。マジで写真撮ってる時に気付きました。ダメじゃん。まぁいいや。雰囲気雰囲気。

というわけで焼きそばともやし茹でて、どんぶりにチャータレとラードとスープぶっ込んで茹で焼きそば入れて茹でたもやしとキャベツ、チャーシューと漬けニンニク盛ったら

f:id:haretarasake:20210523204516j:image

雰囲気ラーメンの完成だ。味は美味いですね🐴野菜も茹で焼きそばもワシワシ食べれる感じで最高です。ただ都合10人前くらいのラーメン材料が完成しましたので明日から最低1週間はラーメン漬けとなります。つくりおき成功ですね。

 

以上、土曜日の記録でした。翌日曜日はチャータレに漬け込んだ

f:id:haretarasake:20210524143505j:image

味玉が完成しましたのでオーマイの生パスタ(リングイネ)を使って

f:id:haretarasake:20210524143626j:image

味玉ラーメンと洒落込みました。オーマイの生パスタマジで太麺のラーメンに代用できます。あとこの味玉世界一美味いですね🐴

 

更に翌日月曜日(今日)は

f:id:haretarasake:20210524211941j:image

私にしてはちょっと美味そうに写真が撮れました(嬉しい)。冷凍うどんに茹でキャベツと生卵、チャータレ塗ってオーブントースターで焼いたチャーシューで一工夫。これもめちゃくちゃ🐴かった。とはいえまだ半分以上残ってる流石にもう飽きそう。つーかもう飽きた。

 

明日誰か一緒にラーメン食べませんか。

 

いやまじで作り過ぎた。