#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

パン

id:hitode909です。早めに夕食を済ませたのでパンでも焼いてみるかと思い立ちました。

材料。富澤商店で買ったドライイーストが家にあるのでパンを焼かなければ、という強迫観念と、ニンジンをなんとかしたいという思いがあり、すりおろして混ぜてみるとニンジンパンになるにちがいない。。
f:id:hitode909:20201230003611j:plain


粉末の重さを量ってニンジンをすりおろすあたりまでは平和だった。
f:id:hitode909:20201230003619j:plain


ここから先が地獄で、全然生地がまとまらない。ニンジンを足したことで水分が増えたためだと思われる。ねちゃねちゃのペーストを練っていると永久とも思える時間が経過する。粉をどんどん足していったらリカバリできました。ここまでで30分かかっている。
f:id:hitode909:20201230003627j:plain


発酵してる間に水回りを掃除しています。タイムラインで見かけた洗剤を使ってみるとなんかピカピカになった。とくに2枚め見てください、反射しすぎて自撮りに成功している。

f:id:hitode909:20201230003636j:plainf:id:hitode909:20201230003646j:plain


わざわざ自撮り部分をトリミングしたので見てください。
f:id:hitode909:20201230004205j:plain


発酵したらこうなって、20分休ませてまた発酵させる。キッチン掃除中なので周りの設備が無になっています。
f:id:hitode909:20201230003656j:plain


適当に使ったらあちこちキレイになって満足度高い洗剤でした。ボトルがややでかいのが難点(これは難癖で、移し替えればいいだけ)。


発酵でふっくらする様子も見てください。ヘルシオで40度で発酵するみたいな設定ができる。

f:id:hitode909:20201230003703j:plainf:id:hitode909:20201230003713j:plain


焼くとちゃんとパンの形をしていて、こんなにうまく焼けるとはと感心しました。そして、この時点で日付が変わっています。

f:id:hitode909:20201230003722j:plainf:id:hitode909:20201230003730j:plain


24時過ぎに焼きたてパンを食べて牛乳を飲むと一日が始まった!みたいな感覚になってすごい。20時半から始めたので4時間かかっていて、これをもう1回やると8時間かかることになり1日分の仕事になってしまう。逆に、朝にパンを食べたい人は異常な時間に起きて朝食に向けてパンの準備を始めるみたいになるのかな。炊飯なら朝起きて炊飯するのはわかるけど、パンは貴族の食べ物なので朝自分で焼くのは難易度高いのかもしれない。パンの歴史とか調べたらわかりそう。パン好きな人は一日の中でいつパンを焼くのか、詳しい人いたら教えてください。
f:id:hitode909:20201230003739j:plain