#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

クリスマスなので炊飯器チーズケーキをつくろう

id:kiryuanzu です。今年のつくりおきアドベントカレンダーが終わってしまいなんだか寂しい気持ちです。でもまだクリスマスはギリギリ終わっていません。
なのでちょっとクリスマス感があってサクッと作れるレシピを紹介したいと思います。

突然ですが、クリスマスにケーキをつくりたい気分になった時、あなたはどうしますか?

一般的な独身男性の家にオーブンなんてオシャレなものが存在する訳がない。存在することはあるかもしれないけど、それはちょっと高級な独身男性の家です。(筆者の完全なる所感です)

でも、炊飯器は大抵の独身男性の家にあるはずです。冷凍パックご飯主義者の独身男性の家には存在しない可能性もありますが、その可能性を考えるのは一旦やめておきましょう。

そして私の家にもオーブンは存在しません。なのでケーキをつくりたいと思った時はいつも炊飯器で作っています。

その中でもよく作るのが炊飯器チーズケーキです。その一部始終を紹介したいと思います。


参考レシピと材料は以下の通りです。

クリームチーズ1パック(200g程度)と生クリーム1パック、砂糖と薄力粉と卵とレモン汁を投下して混ぜたら生地は完成です。かなり楽です。
cookpad.com



そのあとは普通の炊飯モードで焼いていきます。

1回焼くだけだと生っぽいので、繰り返し焼いていきます。私の家の炊飯器だと、3度焼きするくらいでちょうど良い焼き加減になります。

初期形態(1度目)


最終形態(3度目)


焼きあがったら常温になるまで冷やします。

 

冷やしたら引っくり返してお皿に投下します。微妙に失敗して形が崩れました……。

包丁で切ってみたところ、チーズケーキ感ある可愛らしい見た目になりました。
オシャレ感を出そうと頑張りましたが、まだまだテクニック不足な気がします……。


細かく切ると、こうやってタッパーにも詰めることができます。持ち寄り会やピクニックをする時にも便利そうですね。*1


オーブンが家にないけれどケーキを作ってみたくなった独身男性の皆さま、炊飯器でぜひケーキを焼いてはいかがですか?
そんな紹介記事でした。メリークリスマス。

 

*1:筆者はピクニックの経験がほぼありません。