#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ボルシチ食べたことない

id:hitode909です。坂の途中の定期便でビーツが届いたのでボルシチをやってみます。作ってはみるけど、ボルシチ食べたことはありません。
ネットでレシピをいくつか見ると、カレーの具セット(にんじんじゃがいも玉ねぎ)に加えて、必ずキャベツが入っていて、ビーツが入って、カレーではないのでスパイス抜き、というものだと理解しました。

ビーツは明るい紫色で見たこともない奇妙な色だったのですが写真で見ると黒くて奇妙。

f:id:hitode909:20210704222708j:plainf:id:hitode909:20210704222826j:plain
ビーツ

適当に切ってホットクックの内鍋に詰めておきます。作り終わってから世の中のボルシチ写真を見るともうちょっと具が小さく切られているように見えました。このサイズ感だと肉じゃがです。

f:id:hitode909:20210704222846j:plainf:id:hitode909:20210704222855j:plainf:id:hitode909:20210704222904j:plain
具材いろいろ

ホットクックのボルシチのメニューで、1時間半くらい加熱しました。なんとなくスープにはなっているけど、これで合ってるのかわからない。鮮やかな赤でびっくりします。

f:id:hitode909:20210704222921j:plain
加熱後

食べたことないので、どういう状態になっていたらボルシチなのかわかりませんが、食べてみると、雨が降ったあとの草むらみたいな香りがしました。バターでも乗っけておけばいいかと乗っけてみたけどサワークリームを乗せるのが正解らしいです。サワークリームも食べたことない。
酸味が加わると、草むらっぽい感じが緩和されるのかもしれません。
あるいは下処理でビーツを茹ででおくとか酢につけておくとか、そういう工程が必要だったのかも?知らないことが多くて、全体的に、毛皮から生前の姿をイメージして描かれた日本画の虎みたいな雰囲気の食事でした。
なんにせよ、しばらくビーツを食べることはないと思うので、探求する日はしばらく訪れないだろうと思います。とはいえこちらから内容を選べない定期便なのでまた来たらまたチャレンジします。

f:id:hitode909:20210704222931j:plain
食卓が暗い