#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

肉味噌そうめん

id:hitode909です。ひさしぶりに週末にゆっくりしていてちょっと自炊しました。

  • 麻婆豆腐の素、ひき肉、みじん切りの玉ねぎをホットクックに入れる
  • 肉味噌モードで加熱する
    • 15分で完成するのでそれにあわせて周りを準備する
  • 残り10分くらいになったらお湯を沸かす
  • 残り2分になったらそうめんを茹で始める
  • 肉味噌が完成した、と思ったらシャバっとしてたので水溶き片栗粉を加えて1分追加
  • 麺に肉味噌、冷凍してた大葉を手で粉砕してのせて完成

そうめんを水で締めたため冷たい麺に熱い肉味噌が載っているというスタイルでいまいちでした。麺をうどんにして暑いうちに食べたほうが体験としては良さそう。

f:id:hitode909:20191207223730j:plain