#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

食卓に赤い照明を当てる

id:hitode909です。
子供の寝かしつけのために部屋の照明を真っ赤にしたら、出来上がった料理の見え方や食事の印象が変わっておもしろいので見てください。


アヒージョです。アヒージョってオリーブオイルの感じとか、見た目も大事だと思うのですが赤一色だとあんまり熱々に見えなくて奇妙な気がします。
f:id:hitode909:20210917212623j:plain


パスタです。これは全粒粉っぽい麺だったのかあまり印象変わらず食べられました。
f:id:hitode909:20210917212629j:plain


梨です。おいしかったけど、みずみずしい印象が半減した気がします。
f:id:hitode909:20210917212635j:plain


料理の色がわからなくなるなら、パプリカを赤と黄色の二種類入れる意味がなくなる、サラダのいろどりにプチトマトを添えなくてもいい、ボルシチをビーツなしで作れる、など、パラダイムシフトが起きる気がしませんか。