#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

チキンスパイス炒め

id:hitode909です。クリスマスなので鶏をスパイスで炒めます。

鶏肉はハーブソルトとマスタードをまぶして焼いておく。

そのあいだにたまねぎとししとうを切ります。カレー粉、チリパウダー、トマトペースト、など、調味料も用意しておく。最近カレーを作ることもなくて、分量は適当です。

カレー粉が多すぎたのか粉っぽくなったので、コンソメをお茹で溶いて加えることで、炒め物からカレーにシフトさせようとしています。

こういう炒めものってレモンが絞ってあったりするよな、と思って、半額のすだちを絞って完成。

なぜこんなに全然クリスマスっぽくないものを作っているのか?それは、妻が調理済みの骨付きチキンを買ってきてしまったためです…。
ちょうど鶏肉屋さん焼きたてだったのであらがえなかったとのこと。


今日もつくりおき失敗、という記事を書こうかと思ったのだけど、自分の人生なので、自分で行動しなければ!一人で食べたいものを作って勝手に食べよう!子供には鶏肉肉さんの鶏肉をあげればいいのだから、激辛にしよう、と思って、スパイス炒めをするため買い物にでかけました。
育児中だと、自分の人生、というよりは、家族全体での幸福の総和を追求することになるので、子供に取り分けできるものを作るのが基本で、スパイスの効いた料理とか、好きなものを食べるのも難しいのだけど、年に一回のつくりおきアドベントカレンダーの日くらいは、自らの意思で行動して、自分の好きな味付けをすると元気が出てくる気がします。
独身男性の雑な料理、それは好きなときに好きなものを好きな工程で作って食べられる暮らしなのだなあ、ということに気づきました。


この記事はつくりおき Advent Calendar 2022の24日目の記事でした。
明日はid:shimobayashiさんです!