今年はアドベントカレンダーを書く気力は出ませんでしたが、つくりおきブログは書いておこうという気持ちになりました。 id:hokkai7go です。
僕は料理をしているときに好きな時間が2つくらいあります。1つ目はにんにくをオリーブオイルで炒めている時間。2つ目はスパイスを練ったり炒めてる時間です。カレーの時間にまつわるエントリです。まず1つ目は調理時間がめちゃくちゃかかるカレーと、その副産物として生まれたカレーを紹介します。
タモリカレー
みなさんタモリカレーはご存知でしょうか。Googleで調べるとほぼ日刊イトイ新聞のサイトがPDFのレシピを公開してくれています。タモリカレーと、そのつけあわせのマッシュカレーポテトと、ごはんを混ぜたものが抜群にうまいのです。普段はカレーとごはんを混ぜたくない派の僕もタモリカレーを前にすると混ぜざるを得ません。混ぜたほうがうまいのです。
そんなタモリカレーですが、調理時間がめちゃくちゃ長いのです。時短の余地はあるかもしれませんが自分が作ると3時間近くかかります。この間は18時前に作り始めて、出来上がったのは21時ごろになっていました。(この日は他の料理を食べたので立派なつくりおきですね。)2時間強煮込み、最後に15分強火で煮込む時点で2h15mは最低でもかかります。しかし家族にも好評なので時間と気力をみつけて作りたくなるカレーです。
タモリカレーを作る人へのアドバイス2つです。
- 家にある大さじ小さじを全部引っ張り出してきましょう。計量しまくります。事前に計量しておくと時短になりそうですね。
- 最後に15分強火で煮込むフェーズは鍋から離れずにずっと混ぜるのをおすすめします。簡単に焦げます。
副産物のカレー
タモリカレーを作ると、トマト缶とマンゴーチャツネが余ります。早めに使いたい。この組み合わせはどう考えてもカレーだろうということで、もう一つカレーを作ることにしました。家族が辛いカレーが苦手なので、バーモントカレーの甘口のルーが家に置いてありました。こいつとトマト缶とマンゴーチャツネ、玉ねぎと牛肉でカレーを作りました。味見してみたところ、カレーのルーが少ないし甘口でスパイス感がないのでハヤシライス風のものが出来上がりました。これはこれでうまかったです。
ということであいがけカレーにしました。左側がタモリカレー、右側が副産物のカレーです。この日はじゃがいもを買い忘れたのでカレーマッシュポテトは無しでした。
だいたい15分!本格インドカレーの存在
南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー
- 作者:稲田 俊輔
- 発売日: 2020/02/08
- メディア: 単行本
id:masawada さんか誰かが情報源だったと思うのですが、「南インド料理店総料理長が教えるだいたい15分!本格インドカレー」という本を知り早速買いました。新しいガジェットとレシピ本を手に入れると試したくなるのが我々つくりおき勢の性質だと思います。
基本のマサラというのを8分で作り、具材などを入れてだいたい15分でカレーを作ってしまおうというのがこの本の自分なりの雑まとめです。基本のマサラをつくりおきしておいて、あとでカレー作ろうと思っていたのですがあまりに手軽そうに見えるので一気に作ってしまいました。
基本のマサラから鯖缶シンプルカレーまで
この本で一番最初に紹介されている鯖缶シンプルカレーを作ってみました。あっという間でした。
タモリカレーよりも簡単に作れて美味しいカレーレシピは無いだろうか?と思って買った本でしたが予想以上に簡単でしかもおいしかったです。これはタモリカレー作りに戻れない可能性すらありそうです。