#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ヘルシオホットクックでつくる 鶏のさっぱり煮

なんかソバと一緒に食えそうなつくりおきが欲しくなったのでこれをつくることにしました。

www.mizkan.co.jp

でも骨付き肉は食べるときにめんどくさくて嫌いなので、鶏もも肉で適当に代用しました。

鶏のさっぱり煮

ぜんぜんおいしくなさそうですが、酢の力なのか消費期限を1日過ぎていたからなのか鶏もも肉が柔らかくておいしかったです。 方向性としては角煮が一番近いと思うけど、圧倒的に金がかかってないのが良い。 よく知らないけど酢の力で日持ちすると思う。多分。

ちなみに過去つくりおきで見覚えがある気がしたんですが、検索したら味ぽんでつくってたみたいなのでセーフです(別に同じレシピでも何度投稿しても良いんですが、なんとなく)。

アジの刺身

あとついでに、昨日一尾だけ釣れたアジを刺身にしました。 釣れると思ってなかったので準備してなくて常温で持ち帰るしかなかったんですが、昨日内臓を出す前の段階で死後硬直と死後硬直終了が速攻でやってきてて明らかに嫌な予感がしました。ので、翌日さっさと刺身にした次第です。

やはり一晩だとうま味がまだ出てない感じがあるので、ちゃんと冷やして持ち帰りたいですね。