#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ビリヤニおき等

こんにちは, id:papix です. とにかく様々な出来事があってお金が吹っ飛んでいくものの, それはそれとしてうまいものは食べたい. というわけで, どんどん自炊しています. 需要のことは気にせずブログに書こうと思います. お付き合いください.

唐揚げをしました. こだわりで, 市販の唐揚げ粉を使わずになんか適当にスパイスを効かせた粉で揚げました. 片栗粉多めにしたのでサクサクしていて美味しかったです.

豚キムチ炒めです. ごはんがめっちゃ進む〜!!! って感じで良かったです.

唐揚げで使った油, もったいないのでもずくの天ぷらを作りました. 薄く(?)作るとサクサクしていて美味しいです.

じゃがいものガレット. もちろんチーズは入れました.

サニーレタスのサラダ. 海苔を適当に乗せたのでもう海苔しか見えねェ...

キムチと玉ねぎのチヂミ. 豚キムチの時に使ったキムチが余っていたので作りました.

煮込み豆腐ハンバーグです. 豆腐ハンバーグを食べた翌日, 余ったハンバーグと一緒にトマトや玉ねぎ, きのこで煮込みました. こういう感じで数日賄えると嬉しい感じがする.

ビリヤニです. ちゃんとバスマティライスを使いました. なんかちょっと炊き込みすぎて, ちょっと米が柔らかかった気がする...? でもなんかちゃんと(想像していた以上に)ビリヤニっぽくなってて, 美味しかったです. いろいろなレシピとスパイスを試してみたい!!!

...ところで適当にレシピに従って作ったところ, 明らかに3〜4人分くらいの量になったので, 1食分くらいつくりおきにできました. よかったですね.


いかがでしたか? これからもどんどん作っていこうと思います.