#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

自動計量IH炊飯器おき

こんにちは。 id:astj です。このエントリはつくりおき Advent Calendar 2023 の1日目の記事です。ちなみに全然埋まってないので助けてください。

adventar.org

今年炊飯器を買い換えました。

実物の様子

panasonic.jp

自動計量IH炊飯器です。あらかじめ本体に無洗米を入れておき、水タンクに水を入れておくと、あとは本体操作やアプリ操作で自動で計量して米を炊いてくれます。これのおかげで再び家で米を炊くことができるようになりました(トラディショナルな炊飯器はあったが面倒で炊けていなかった)。 米タンクの容量が2キログラムなので、2キロで買った米をそのまま投入すれば別途米を保管する必要がないのも便利で、ポチっとやって米を炊いて、釜と蓋を洗い、あと水タンクの水を交換するくらいで米が得られます。あと新品の炊飯器の釜はちゃんとコーティングされてるのか洗いやすいと思う。

あと炊いたご飯を冷凍するようになりました。いつでも気軽に少量の米を炊ける炊飯器とあんまりシナジーがないような気もするけど、手間はかからないとはいえ米を炊くのに一時間前後はかかるので、それを待たずにご飯を食べたいこともあります。 これまではなんとなくご飯を冷凍した物は味が落ちるというかぐちゃっとなる印象があって敬遠していたのだけど、 id:onk さんにいいグッズを教えてもらって解決しました。

marna.jp

普通にすりきりくらいで入れると0.5合。今食べる量(0.5 or 0.75合)+冷凍する量(0.5合)の合計で炊き、ついでに冷凍するみたいなパターンが多い。

今後の課題

人間は米飯以外も食べたいという問題があり、具体的に言うとおかずがないと食事が成立しないという問題があります。お惣菜を買いに行く、王将に餃子を買いに行く、あとなんだかんだレトルトカレーを高頻度で食べる、などのことをしている。 炊飯自体のハードルは非常に低くなったので、ホットクック的な物でもあれば主菜の調理も楽になるのでしょうか。しかし我が家の台所はガンプラ塗装空間に場所を取られているのでそんな場所はない。。

明日は id:papix さんです。 そして読者の皆様におかれましては、チャンネル登録とグッドボタンとアドベントカレンダーへの参加よろしくお願いいたします。